2017.5.21

「自分の好きではない人には好かれるけど、好きな人に好かれないんです・・・」という恋愛相談をよくいただきます。本当に多いですね。
でも、好きな人には好かれない問題、これには原因があるんです。今回は好きな人に好かれない女性の意見をもとに分析をしてみました。

①八方美人である

一番多いと思われるのは、「誰からでも好かれる人」であるということ。
内心嫌だな、と思っている人に対しても、露骨に嫌悪感を出すことなどもちろんできず、嫌われてしまうのが嫌なため、優しく対応してしまう人。
こういう女性は、どんな男性にとっても近寄りやすいので、好かれやすくなってしまいます。

女性が好意を持って対応したわけではなく、「嫌われたくないから」対応したことが、相手には好意に映ってしまうわけです。
とは言え、なかなか自分の性格を変えることは難しいので、こういう傾向のある人は、できる限り嫌な人には近づかないようにしましょう。

②ちょっと高望みしがちである

残念ながら、カップルというのは「同じレベル」の人同士で作られることが多いのです。もし、あなたが「好きな人には好かれない」と言うのならば、ちょっと高望みをしていませんか?
もし、高望みをしているのならば、自分もそのレベルに達しないといけないでしょう。
根も葉もない回答になってしまいますが、そういうものなのです。
高望みしている人は、仕事も趣味も人間性も、レベルアップできるように頑張りましょう。

③好みの人の前では、恥じらいが出てしまう。自分が出せない

よく観察していると、女性の中には好きな人を目の前にすると、急に緊張して、自分らしさが出せない人が多いように感じます。本当の自分が出せないので、相手もあなたのことをよくわからない。だから好かれない、ということになります。

一方で、好みではない人の前では、緊張することもなく自分らしさが出せるので、好かれてしまう……という悪循環になります。
これを改善するには、「好きな人の前で話す」機会を増やして慣れるしかないです。恥ずかしいのは分かりますが、積極的に会話をして距離を詰めることをいないと、ずっと同じことを繰り返してしまいますよ。

*
好きな人に好かれるためには、結局のところ、相手と対等な関係を築いて、自分を知ってもらうしかありません。そこに近道はないのです。自分のレベルを上げ、好きな人の前でも緊張しないようにしましょう。
(愛カツ編集部)

恋愛相談掲示板

気になる彼に好かれるにはどうしたらいいの?付き合っている彼とうまくいかなくて悩んでます…。そんな時は愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから