「片思い中の先輩を誘って食事をしました。数ヶ月前に彼女と別れたのは知っていたのですが、一応確認しようと思って恋愛の話を持ちかけると『元カノのことがまだ好き』と言われました……けれど、その後、手を繋いでくれたのです。

うれしかったのですが、まだ元カノを引きずっているのに手をつなぐ? これは脈ありなのか、脈なしか? どうなのでしょうか」

今回はこのご相談にお答えしたいと思います。

 

■脈ありです

この先輩は、あなたのことが好きだから、みずからあなたに手を繋いできました。おそらく女性であるあなたは、元カノのことを100%きれいさっぱり忘れてから(あるいはしかるべき精神状態になってから)、手を繋ぐのであれば、手を繋ぐのが「マナー」ではないか? と思っているので、素直に「脈あり」と思えないのではないでしょうか。

女性のこのような、潔癖ともとれる考え方って、よく聞きます。

自分は彼氏と別れるときに、次の彼氏をしっかり用意しているにもかかわらず、男が「おれ、今つきあってる彼女がいるんだけどさあ、ちゃんと別れるからつきあってよ」と言えば、「わたしにつきあってほしいのなら、ちゃんと別れてから告白してよ」と、シャッターをガラガラと閉める女性って、話を聞いているとわりと多いように思います。あなたもこういうタイプなのでしょうか?

 

■女性の潔癖な考え方ってどうなんでしょうか?

女性の潔癖な考え方って、理解できなくもありません。恋愛で男女どちらが傷つくか、といえば、やっぱり女性だと思うから。

彼が元カノのことが忘れられないと言いつつ、それでもつきあってハダカになってしまって、結局「おれ、元カノのことが忘れられないから、やっぱり元カノと復縁する方向で考えるわ、ごめん」なんて言えば、女性は「やられ損」だと思うでしょうしね。

 

■ヤバい男と真に優しい男

そういう女性の気持ちをわかったうえで、あえて言いますが、恋愛に限らず、仕事でも親子関係でも友人関係でもすべて、グレーなまま進行していくのが、この世の常です。

世の常に照らし合わせて言うなら、「わたしのことが好きなら、元カノのことを100%忘れた時点で告白してきてよ!」と思うのは、相手を試しているということです。相手の、自分に対する愛を試しているってことです。

試す人間と、試される人間、どちらが卑怯かといえば、当然、人のことを試す人のほうが卑怯ですよね。

彼は単純に人として優しいがゆえに、元カノに未練が残っているのかもしれません。我々には察しもつかないような事情ゆえ、元カノに未練が残っているのかもしれない。

でもどうであれ、「今」彼はあなたのことが好きなのです。元カノへの未練と、新しいあなたへの愛と、両方が入り混じっているグレーゾーンでもがきつつ、新しい恋や新しい人生を模索しているのです。

***

もっといえば、元カノに対して、大なり小なり未練がない男は、ハッキリ言ってダメな男です。「元カノ? ああ、あいつのことなんて、きれいさっぱり忘れたよ」なんて軽口をたたくような男は、根本的に優しさがないのです。人としての優しさに欠けるのです。

「元カノのことを100%忘れました! だからおれとつきあってください!」こんなことを言う男を信用するから騙される女性が後を絶たないのです。

 

(ひとみしょう/愛カツライター)

 

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、この片思いをどうしていいか分からない…。

そんなときは心理カウンセラーなどの専門家に直接相談して解決してみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから