2017.6.16

現在放送中のドラマ『人は見た目が100%』(フジテレビ系)。「かわいくなりたい」「キレイになりたい」と前向きに努力をする3人に、共感している女性も多いのでは?
でも実際のところ男性って、女性の見た目にたいしてどんなことを思っているのでしょうか?

 

1、人ってけっこう見た目通り

「ギャルっぽい子はやっぱり喋りかたとかキツイし、人って割と見た目に出ちゃっていると思う」(28歳/営業)

「お嬢様育ちの子は見た目でわかる。もうオーラや雰囲気が違いますよね」(30歳/公務員)

たしかに私たちも男性の見た目から「この人チャラそうだな~」「仕事バリバリやってそうだな」と判断することってありますもんね。見た目に普段の生活や内面って出るもの。それに第一印象は見た目からしか決められません。彼によく思われたいのであれば、ルックスに力を入れることは悪くないでしょう。

 

2、見た目ばかりとらわれている女はイヤ!

「前に付き合っていた子は、とにかくブランド品で自分をよく見せることに必死だった。一緒にいて息苦しくなって別れましたね」(26歳/広告)

外見だけを磨くことに全力を注いでいる女性は、男性から嫌がられてしまう様子。最初は「あの子きれいだな」と思ってもらえても、そのうち「中身は空っぽなんだな……」と見抜かれてしまいます。男性も「本命にするならしっかりしている女性が良い」と考えていますから、見た目だけの女性はセフレ扱いしかしてもらえなくなるでしょう。
かわいくいることも大切ですが、男性から魅力的に思ってもらえるように内面を磨く必要があるでしょう。

 

3、最低限をクリアしていれば気にしない

「すごい食べすぎて太っているとかじゃない限り、そこまで見た目は気にならないかな」(27歳/販売)

「イケメンに越したことはないけれど、自分の最低限の理想をクリアしていれば見た目はそんなに気にしない」という女性も多いのでは?
それは男性も同じで、美人やかわいいに越したことはないけれど、そこまで女性の見た目を気にしていないみたいです。
“雰囲気美人”なんて言葉もあるくらいですし、「プリンになる前に髪は染める」「シミがついた服では出掛けない」「ボロボロになった靴は履かない」など、ある程度の清潔感を保っていれば、見た目がモテの足かせになることも少ないかもしれませんね。

 

おわりに

たしかに女性の見た目は大切だけれど、それが「100%」である男性はほとんどいないみたいです。
ただし見た目から勝手に内面を判断されてしまうことはあるみたい。だからこそ、人はTPOに合わせたファッションやメイクが重要になってくるのかもしれませんね。

 

(和/愛カツライター)

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから