携帯電話やスマホで連絡を取るのが当たり前になった世の中ですが、それがトラブルの原因になる事もありますよね。

特に、男女間のトラブルでトップなのは”相手のスマホをチェックする”という行為。プライバシーや信用問題に発展し、別れるという悲しい結末を迎える男女も多いはず。

そこで今回は彼のスマホをチェックした女性達のリアルな意見をまとめてみました。

 

■1、相手のスマホを見てしまう理由

何も無ければ、わざわざ相手のスマホを見ようという思いは出てこないはずです。では、なぜスマホを見てしまうのかという理由をご紹介したいと思います。

 

・スマホを何処にでも持ち歩く様になった

付き合った当初はスマホを常に触るような人ではなかったのに、お風呂やトイレにまで持って行く様になった…。

これは怪しいと思ってしまいますよね。このような変化は、男性の行動を女性が鋭く察知してスマホを見てしまうといった行動に走らせてしまうのかもしれません。

 

・興味本位から見てしまう

彼の事を信用しているけど、どうしても自分が見ていない所で何をしているのか気になる…。そんな気持ちからスマホを見てしまうという女性も多いのだそう。

しかし、自分が相手に同じ事をされたらどう思うか、相手のスマホを見る前に考えてみるといいかもしれませんね。

 

・浮気をされたことがあるから

一度浮気された経験はそう簡単には忘れる事はできないですし、許したとしても「また浮気するのではないか?」という不安がつきまといますよね。

このような気持ちから、スマホを見て安心したいのかもしれません。もう一度信じてみると決めたのなら、スマホを見る事はせずに相手を見極めましょう。

 

■2、スマホを見た女性のリアルな声

では、実際に見た事があるという女性達のリアルな本音とは…。

・「頻繁にスマホを気にするので、怪しいと思いチェックしてみたら女の子との楽しげなやりとりを見つけてショックだった。正直、見るんじゃなかったと後悔してます。」(20代/事務員)

・「元々すごく疑り深い性格なのでスマホを確認しました。もちろん彼には内緒でです。特に気になるものは出てこなかったから一安心!後悔とかは無いですね。安心できたから見て良かったかな。」(20代/アルバイト)

・「旦那のスマホの画面に女性からの連絡が表示されて、気になり見てしまいました。幸い、何も無かったのですが見てしまったという罪悪感に苛まれています…。」(30代/主婦)

・「昔浮気をされた経験があって、それから隙があれば見てます。信用しなきゃと思う反面、確認しないと不安になります…。」(30代/サービス業)

それぞれの思いがあるとは思いますが、隠れて見ているという事は少なからず罪悪感があるからですよね。中には安心できたなら良いと言う意見も…。

 

■3、見たことを相手に言える?

怪しい行動や興味本位から相手のスマホを見てしまった場合、相手に見たことを伝えられるのでしょうか?

浮気の証拠を掴んだという女性は、相手に見たことを伝えて相手の口から真相を聞き出す人が多いみたいですね。

特にスマホを見たことに罪悪感や後悔を覚えていない女性は、そのまま内緒にしている人がほとんどのようです。

どちらにせよ、相手のプライバシーを勝手に覗くのは良い事とは言えません。もしバレてしまった時に、信用を失ってしまいかねませんからリスクが高い行動ですよね。

まず見る前に、違う方法で相手を探る術を考えた方が良いかもしれません。

 

■おわりに

いかがでしたか?スマホを見たことで、罪悪感を背負う女性や前向きになれた女性と人によって結果が大きく分かれました。

もしも自分のスマホを彼が覗いていたら…あなたはどんな気持ちになるでしょうか?

きっと良い気持ちにはならないはず。良い関係を築く為にもお互い干渉しすぎない方が良いかもしれませんね。(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)