「彼氏に裏切られました。次の彼氏には裏切られたくないです。男子はどういう女子のことを裏切りやすいと思うのでしょうか」

今回はこのご相談にお答えしたいと思います。

 

■自分を大切にしている人は他者から粗末に扱われない

まず人間関係の大原則として「自分を大切にしている人は他者から粗末に扱われない」ということがあります。自分を粗末に扱っている人――とくに自分で自分のことが好きではない人は、簡単に人に利用されたり、人に裏切られたりします。

たとえばゴミひとつ落ちていない通りにゴミを捨てるのって、勇気がいりますよね。でも薄暗くてゴミがたくさん落ちている通りなら、ちょっとくらいゴミを捨ててもいいかな、と思う人が多いですよね?

人間関係もそれとまったく同じです。というようなところから、彼氏に裏切られる可能性が高い女子の特徴を以下に3つご紹介しましょう。

 

■彼氏に尽くしすぎる女子

彼に尽くすのはいいことですが、尽くしすぎる女子の特徴として「自分のことが好きではない」ということがあります。自分のことが好きじゃないから、彼氏を「逃げ場」として捉えている。だから尽くしすぎます。

尽くされている側は、そういうのを直感で感じるのです。「ああ、おれの彼女は、おれのことが好きだから尽くしてくれているというより、自分のことが好きではないからおれに尽くしているんだな」と。

 

■不思議ちゃん

男子が理解に苦しむ、いわゆる「不思議ちゃん」も、彼氏に裏切られる可能性が高いでしょう。たとえばエッチが終わったあと、一般的にはいわゆる賢者タイムに愛を確認しあうなんらかのことをすると思います。彼女が彼にキスをして、賢者である彼は「っせ~な~」と、ちょっとかっこつけたことを言うとか。

エッチが終わったらさっさと自分のスマホをいじって、エッチ中に来たLINEを返したり……というようなことをする不思議ちゃんに対し、彼は「おれのことがあまり好きではないのかな」と思います。

エッチって、エッチ前の食事の時間からすでに始まっています。終わりはエッチが終わってあれこれやって、洋服を着るまでです。エッチが終わったときにどういう言動をとるか、というのを、彼は見ているんですね。

いかに彼がクールな賢者であろうと、エッチ終わりになんらか愛を確認しあうのがふつうです。「ふつう」ができない不思議ちゃんは、彼に誤解を与え、彼に裏切られるかもしれません。

 

■なかなか会えない彼女

遠距離恋愛のことはよくわかりませんが、会おうと思えば会える距離にお互い住んでいながら、なかなか会えない彼女っていますよね?

LINEはマメにやりとりしているものの、なぜか次のデートが2週間後で……そのデートの次は3週間後とか……。

当然彼は「おれの彼女、浮気しているのかな」と思います。浮気の心配をしないのであれば「もっとおれにかまってほしい」と欲求不満になります。だから彼が浮気する、ということではありません。

冒頭に書いた「自分のことを大切にする人」は、もれなく他者のことも大切にします。他者に対して適切なフォローができるんですね。それができない、つまり月に1回か2回しか彼のことをかまってあげない女子というのは、自分のことを大切にしている人と思われづらい、ということです。

 

■おわりに

いかがでしょうか。

自分のことを大切にしている人は、彼氏に裏切られづらい。この傾向は恋愛における大原則です。

それにしても自分を大切にするとか、自分で自分のことを好きになるとかって、むずかしいですよね。「こうありたい」という「なりたい自分」と、現実の自分との乖離が大きければ大きいほど、好きになりづらいですよね。

どうすればいいのでしょうか? たとえばアナウンサーになりたい女子は、アナウンサーである自分が「なりたい自分」ですね。でも女子アナになるなんて何百倍、何千倍の確率ですから、なれない人のほうが多い。なれなかった人の中には、さっとほかの目標に切り替える人もいます。反対にいつまでもなりたい自分と現実の乖離に心腐り続ける人もいます。

むずかしい問題です。(ひとみしょう/文筆家)
(愛カツ編集部)

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから