楽しくてロマンティックな恋愛と表裏一体なのが「嫉妬心」。適度なヤキモチは恋愛のスパイスにもなりますが、はたして自分の嫉妬心はどのくらいなのでしょうか? 性格の中に潜む「嫉妬心」を血液型別に占います。

 

●A型

恋に落ちてしまったら、嫉妬心と日々戦い続けなければならないのがA型。

嫉妬の対象は、彼の近くにいる●●さんといった具体的な誰かにとどまりません。

彼の近くにいるであろう女性や、彼がもしかして自分よりも好きになってしまうかもしれない女性、さらには彼が好きだと言ってくれた過去の自分、さらに進んで「仕事」が恋敵……と果てしなく広がっていきます。

まさしく妄想、自分との闘いです。実際に浮気をされても、その浮気が誤解だったとしても、自分が至らなかったせいだという思考に陥りがちです。

 

●B型

一見淡白そうに見えますが、実はかなりの嫉妬心を隠し持っているのがB型。

ふだんはひょうひょうとして、「さっき●●さんと話してたね。何かあったの?」程度のツッコミで自分の嫉妬心を飼い慣らします。

しかし、浮気など具体的に事が進んでしまったら、嫉妬心は爆発。ヒステリックに泣きわめいたりはしませんが、淡々と彼を責めます。

大胆な行動に出ない分、ストレスによる心身疲労は酷いことに。そして表面的には許しても、心の奥深くでは決して許さず、嫉妬心は細く鋭く燃え続けます。

 

●O型

相当ネチッこい嫉妬心の持ち主なのがO型。

恋愛相手に対して、精神的なものも物理的なものも注ぎ込み、尽くします。当然、相手を独り占めしたい、自分だけのものであってほしいという欲望も強く、嫉妬心もそれに正比例。

彼が他の女性と仲良くしたり、見過ごせないボディタッチがあったりすると、嫉妬心はあっという間に怒りに変換されます。

泣いて怒るわ、彼に5分空けずに電話やラインをするわ、ストーカーまがいに監視するわ、相手の女性に突撃するわ……やりきらないと気がすまないのです。

 

●AB型

恋愛において嫉妬心が希薄なのがAB型。

彼が女性と親密な感じで話をしていたら、事務報告もしくは近況報告なんだろうと考えます。

それは彼に関心がないのではなく、ひとりの大人を独占するとかされるとか考えるのは非合理的で意味がわからないからです。

そのため、少々仲がいい様子くらいで嫉妬心は沸き起こりません。浮気の現場を見たなどという決定的なことがあれば凹みますが、浮気の理由を考え、別れるか続けるかを考えるでしょう。

しかし、タイプもレベルも自分とまるで同じ人に彼が気を取られたら、嫉妬します。

 

●さいごに

嫉妬心がある人もない人も、その気持ちをうまく使うことができれば、ふたりの仲も近づきます。でも相手も嫉妬心を持っていますから、そこはバランスをとってくださいね。(芦田イングリット/占い師)

(愛カツ編集部)

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから