お付き合いを始めた彼氏が友達に紹介してくれたら、改めて彼女になったんだなぁと嬉しい実感がわきますよね。でも、友達に紹介してくれずSNSにもアップしてくれないとなると、いろんな理由を想像して不安になることも。周りの友達に彼女の存在を隠したい男性心理とは?また、彼女としてどう行動するべきかについてもご紹介します。

■隠したい男性心理

「友達に自分から恋愛の話をあんまりしないんです。恥ずかしくて。彼女ができて嬉しいし舞い上がってても、タイミングがない限りわざわざ紹介するなんてできませんね。街中で偶然会ったりすれば、実は…なんて言えるけど。」(30歳/SE)

「友達とも仲良くしてほしい気持ちがある一方で、大切な彼女にちょっかいを出されるのがいや。以前、それで浮気されて悲しい思いをしたんです…。」(34歳/広告会社営業)

友達に紹介したい気持ちはありつつ、恥ずかしくてタイミングを失っていたり、大切にしたい気持ちが大きくてわざわざ紹介しなかったりという男性もいます。

「別に紹介しないからってうまくいかないわけじゃないし、友達に会わせる時間をつくるのもめんどうですね。SNSだから、俺も友達に彼女を紹介する必要性を感じなくて。」(25歳/小学校教師)

「実は他の女の子と浮気しちゃって、街で友達に見られちゃったんですよね。だから、本命彼女を紹介できなくなっちゃって。」(26歳/自動車整備士)

友人に彼女の存在を伝えることにメリットを感じない男性も少なくありません。思わずのろけたくなるほどラブラブになれば、彼の心も変わってくるかもしれませんね。悲しいけど、浮気相手がいるからという理由もありました。友達に紹介できるタイミングがあるのにしてくれなかったという場合は、浮気を疑ってもいいかも。

■女性がとるべき行動

彼氏が友達に紹介してくれないことで悩む女性は、気持ちをどう消化するべきなのでしょうか。実際の体験談を女性に聞いてみました。

・気にしない

「付き合い始めから1年経つまで、彼の友達に会ったことはなかったんです。最初はすごく悩んでたけど、そういう人なのかなって気にしないことに。彼氏と仲良くいれたらそれでいいやって。そしたら、友達が会ってみたいって言ってるんだけどご飯行ってみる?って言ってくれて。どうやら、続くかどうか分からなかったから早くに紹介するのが嫌だったみたい。いろいろ問いただしてめんどくさがられなくてよかったです。」(28歳/医療事務)

・デートの時にいつもよりオシャレしていく

「すごくかわいくなったら友達に紹介してくれるかなって期待して、ある日のデートでいつもよりおしゃれに気合いを入れたんです。その日すごく褒めてくれて、珍しく一緒に写真を撮ってくれました。デート後、なんとその写真をインスタに投稿してくれて。後で聞いたら、つい自慢したくなっちゃってと話してくれてすごく嬉しかったな。」(30歳/事務員)

・直接聞いてみる

「友達に紹介どころか、友達の話もしなかった彼氏。何を考えているのか分からなくなって思い切って聞いてみました。紹介したかったけど会うの嫌って言われたらどうしようって考えてたら言い出せなかったって。私にも友達にも自分の話をするのが苦手な人みたい。」(34歳/パティシエ)

・自分からまわりに暴露する

「おうちデートで彼がトイレに入っているとき、よく名前を聞いていた友達から電話が。ずっと友達に紹介してくれなかったから、思い切って出ちゃいました。電話口で彼女なんですって言ったら、友達がよく話聞くよ!なかなか会わせてくれないんだよねーって。すごく嬉しくなったけど、勝手に電話にでたことはさすがに彼氏には怒られました。友達にちょっかい出されたくないという理由で会わせたくなかったみたい。」(26歳/保育士)

男性が彼女を友達に紹介しない理由はさまざま。直接聞けるような雰囲気なら聞いてみるのもアリですが、彼氏の愛情が感じられれば気にせず彼との時間を楽しみましょう。必要なタイミングがあれば、きっと紹介してくれるはずですよ。

(愛カツ編集部)