こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「肉じゃがは彼女に作って欲しい料理」みたいな都市伝説がありました。実際のところ、どうなのでしょうか。

彼女に作ってほしい料理

 

●1位はカレー

カレー

2010年にSUMOが行った調査では

1位 カレー 33%
2位 肉じゃが 9.7%
3位 オムライス 8.7%
4位 ハンバーグ 7.8%
5位 唐揚げ 3.9%

2016年にマイナビウーマンが行った調査では

1位 カレー 10.3%
2位 肉じゃが 7.6%
3位 ハンバーグ 5.6%

カレーの理由としては「好きだから」という意見が多いですが、「失敗しないから」という意見もありました。

 

●カレーといってもいろいろ。彼氏に何を作ればいい?

カレーを作る

グリーンカレー、本格インドカレー、スープカレー、せっかくだしオシャレな料理も作ってみたいと思うかもしれません。しかし「失敗しないからカレーがいい」という意見もある通り、男性は無難なオーソドックスな市販のルーを使い、パッケージの裏に書かれているレシピ通りの王道カレーがいいようです。

クックパッドで「大根カレー」というのが載っていて、大根がトロットして私はジャガイモより好きなのですがこれも夫には不評です(笑)
「試しに作ってみたい」という欲求は押さえて、ここは冒険をしない方が無難でしょう。

 

●男の好きな食べ物≠子どもの好きな食べ物

アンケート結果をみていてほぼこれって子どもが好きな料理と似ているなぁと思いませんか?

ぐるなびが行った小学生の好きな料理でも1位は「カレー」。昭和20~30年代の小学生の好きな料理2位はハンバーグとオムライス。平成14~20年生まれの小学生の好きな食べ物1位も「カレー」2位は「寿司」3位は「唐揚げ」でした。

平成生まれのその子たちが大人になるころ、彼女につくってほしい料理上位にから揚げが来るかもしれませんね。(菊乃/ライター)

(愛カツ編集部)