恋愛への不安……何があなたを怖がらせているのでしょう? 何に自信がないんでしょう?
彼氏ができないのももちろん不安ですが、それよりもっと心の奥にある自分でも気づいていない恋愛への不安を、血液型別に占います。

●A型

恋人に嫌われるのが怖いA型。恋人だけでなく、人に嫌われ傷つくのを心底おそれています。嫌われないように空気を読み、相手に合わせすぎて疲れ切ってしまう。

恋愛は普通の人間関係よりも濃いので、のめりこむほど自分を失うようで、それも怖いのです。でも、別れると傷つくので、どうにか続けようと無理をする……完全に悪循環です。こんな経験をすると、次の恋愛にはなかなか行けませんが、彼氏のいない自分も嫌で、不安な日々が続くのです。

●B型

やろうと自分で決めたことに対してなら、8割方楽しむことができるB型。恋愛も自分のペースで楽しむことができます。

しかし自分のペース以外だと、楽しく恋愛できないことに気づいてしまいます。というか、ひとりが楽しいのです。そして、片方だけが楽しい恋愛は成り立ちません。

恋をしてもどうせ長続きしない……という漠然とした不安が心にいつもあり、恋愛に二の足を踏ませているのです。不安というよりも、面倒くさい、と言った方が正確かもしれませんが。

●O型

恋人になったら相手に尽くしてしまうのが、O型のサガ。O型から言わせれば、大好きで心配だからメールも電話も多くなるし、健康にいいと思って手作りのお弁当を作っているだけ。

尽くしたいだけなのに、それを重いと言われることが多く、不安の種となって心に埋め込まれてしまっています。

また、O型はテンション高く一緒にいても、得てして男性の反応は薄いことが多いので、努力が足りないのではとハラハラしてしまうことも不安要素となっています。

●AB型

恋人のことをすべて受け止めることが無理だとわかっているのが、AB型の恋愛不安です。恋人のステキじゃないところに我慢ができなくなる傾向があるのです。

また、最低でも50/50のギブアンドテイクを恋愛でもつい要求してしまうのですが、そんな恋愛はまず不可能。プライドが高いので自分が優位の間は我慢ができますが、そうじゃない場面が重なると、理詰めで責めてしまいます。

そういう冷静なところを女らしくないと思われるのも嫌。ひたすらに心の広い人を募集中となるのです。

●さいごに

恋愛に対しての不安は、誰でも心に持っているもの。不安だからといって恋をあきらめたりせず、どんどん恋愛経験を積みましょう! そんな不安を吹き飛ばすような、相性のいい相手に巡り合えるかもしれませんよ。(芦田イングリット/占い師)

(愛カツ編集部)