「彼とは1年2ヶ月つきあっていて、一度も将来の話や、結婚の話をしたことがありません。彼からそういうワードがまったく出てこなくて。彼はわたしとの結婚を考えてないのかな~と思い、わたしからそういう話をすることもありません。彼との結婚、どうすればいいのでしょうか?」
今回はこのご相談にお答えしたいと思います。

結婚のことをなにも言ってこない彼

1:彼女が強引に結婚にもっていくことでうまくいくケースもあります

ABC朝日放送の『新婚さんいらっしゃい!』という番組を見ていたら、結婚のケの字も口にしない彼に対し、彼女が強引に結婚にもっていった(で、今のところうまくいっている)、というカップルもいます。

結婚となると「やっぱり彼がリードしてくれないとイヤ」と思う女子も大勢いると思いますが、現実的には、そういう気持ちを捨てることで、どうにかなるケースもある、ということです。

2:男が結婚に慎重になるわけを考えてみよう

結婚しない彼氏と別れた方がいい?

たとえば一度だれかと婚約して、それが反古になったことのある彼であれば、当然のように結婚に慎重になると思います。「草食系男子だから」結婚に慎重になっている、という漠然としたことを考えていても、なんら解決に結びつかないので、彼はなぜ結婚に慎重なのか、一度彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか?

3:仕事のことをうまく彼女に伝えられない男

仕事がある程度成功し、それなりの収入を得られるようになるまで結婚しないと決めている男もいます。こういう人は、そうだとハッキリ彼女に言わないこともあります。

仕事の成功って、ある意味では、根も葉もないただの男のロマンだから、彼女に言うのが恥ずかしいんですね。彼の仕事に関する考え方を、あなたが知ることで、彼の人生観や結婚観が見えてきて、解決につながることもあります。

4:「生活に困ったらわたしが働くから」

結婚を言い出さない彼

一般に言われている「男が結婚しづらい状況」は、ごくシンプルに「お金がないから」です。2~30代の男子の平均年収はおおむね300万円台。貯蓄は女子のほうが多い。これが現状であるようです。

たとえば年収300万円で貯金0となれば、男はちょっと「結婚しよう」と言いづらい。なので、あなたが「貯金がなくても結婚しようよ」と彼に言ってあげるとか、「結婚生活においてお金に困ることがあれば、わたしが働いてどうにかするから大丈夫」と言ってあげるとか、なんらか彼が金銭的に納得・安心することを言ってあげることで、解決に向かうこともあります。

いかがでしょうか。
彼女だけが結婚のことを真剣に考えていて、彼がさっぱりなにも言ってこないとなると、別れたいと思う、というのも理解できます。が、まずは彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?
話し合わないとどうなるのか? きっとあなたはほかの誰かと結婚するでしょう。結婚って、よく言われるように「勢いとタイミングがすべて」だからです。(ひとみしょう/文筆家)
(愛カツ編集部)

愛カツ結婚相談