2017.8.2

男性は、女性にアプローチするときに優先順位を付けて同時に複数人にアプローチをすることがあります。優先順位の高い人には注力しますが、低い人は切り捨ててしまうことも。一方で女性は優先順位を付けることはあまりせず、一人の相手に注力する傾向があります。特に片思いをしていると、この男女の違いが女性に大きな不安を与えてしまうようです。
なぜこのような違いが起こってしまうのでしょうか? 今回は男女の間にある、恋愛における「選択」の違いについてお話をします。

○物事に優先順位をつける男性

男性は一般的にすべての事柄に優先順位を割り振って行動をする傾向があります。単純に言うと、集中すべきことを決めると他に注意を割かなくなってしまうということ。

たとえば、仕事と友人、彼女(恋愛)という選択肢があったとして、すべての選択肢を横に並べて優先順位付けをします。「今、自分は仕事が優先だから仕事をする」と決めると、恋愛のことは頭から抜け落ちてしまう。アレもこれも大事だから、全てに等しく時間を割こうとは考えません。

これだけを聞くと、恋愛の選択肢を選んだときには、男性は恋愛に集中をするのではないか? と思いますよね。

○やっかいなのは優先順位を「そのときどきで変える」こと

実は、男性のもう一つの特性に、「そのときどきで臨機応変に優先順位を変える」というものがあります。これはどういうことなのでしょう?

恋愛相談で、多くの女性から同じ悩みをいただきます。
「突然片思いの彼から連絡がこなくなってしまいました……これは私行動が彼を怒らせてしまって、彼は私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?」

どうしても、女性は連絡が来ないと「嫌われた」と考えがち。でも、想像していただきたいのですが、「嫌いな人」を思い浮かべたら何人いますか? よほどのことがない限り「嫌いになる」ことはないと思います。
彼の中であなたへの優先順位が変わったと考えるのが自然でしょう。

さて、恋愛に関して「優先順位を臨機応変に変える」とは、つまり複数の人を常に検討しているということ。
昨日は「あの人がいいなあ」と思っていても、今日、他にいい人が現れたら、すぐにそちらの優先順位を上げてしまう。すると、優先順位が下がった相手には連絡をしなくなってしまう……。
そういうことなのです。

○優先順位は再び上がることもある

また別の恋愛相談で、
「知り合った男性と、しばらくLINEをしていたら、ある日から突然未読スルーになって連絡が返って来なくなった。でも、ある日突然またLINEが来るようになって。これはどういうことなのでしょうか?」というものもありました。

これは、彼の中で「再び優先順位が上がった」と考えるのが妥当でしょう。
アプローチしていた人に断られたから、違う人にアプローチしようと思った。アプローチしていた相手が思ったような人ではなかった、etc… というような背景が裏にあるのかもしれません。

男性は「過去にしたことを忘れる」ようにプログラムされている生き物ですので、一度無視した女性に、平気でまた連絡してきます。
しかし、女性は「好きな相手から、過去にされたことは忘れない」傾向があります。なので、連絡をもらっても、気持ちに引っかかるところがある……。ここでもすれ違いが生まれてしまうのです。

○女性は愛着を得たものを一途に大事にしがち

ここまで男性の話をしてきました。いっぽうで、女性は身近なもの、愛着を得たものを大事にする傾向があります。また、一度愛着を持ち、「この人いいな」と思った相手には執着してしまいがち。
これは女性の本能というべきもので、大昔から集団や家族を維持するために培われてきた能力です。

気になる男性のことは、ずっと気になってしまい、仕事中やふとしたときも、相手のことが頭から離れない。男性が優先順位を決めて行動するのに対して、正反対と言ってもいい行動です。

「片思いの彼から連絡がこなくなって・・・」と女性が不安になるのも、この「身近なものを大事にする」ことが理由の一つ。

筆者は、深刻な片思いや失恋に悩んでいる女性から恋愛相談を受けたときに、「男性は彼だけじゃないのだから、いろいろな人とコミュニケーションを取って、広く相手を探してみたらどうでしょう」とアドバイスすることがあります。

実はこのアドバイスはとても男性的で、女性は言葉として分かっても、なかなか実行に移すことはできません。
この人は1番、あの人は2番…、と機械的に処理をする男性と比較し、女性は「この人がいい!」と思ったらその人しかいないのですから。

今回お伝えしたように、男女の間で恋愛の「選択」方法は大きく違います。優先順位をつけて行動を決める男性の考え方を知っておけば、恋愛において、不安な気持ちは変わることはなくても、「ああ、そういうことなのね・・・」と納得できる部分も増えるのではないでしょうか。

(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)
(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから