正直疲れています。 彼とのケンカのしすぎで……。週に1回、だいたい3~4時間は怒鳴り合ってます。 話がかみ合わないんです。

大きなケンカをするたびに彼がどんどん“冷たく”なってしまうことに悩んでます。

大きなケンカはだいたい7~8回ですかね。 一応仲直りするし、彼も“わかった。 おれも謝るしこれからは仲良くしよう”って言うんですよ。

それなのに彼は私に対しどんどん冷たくなっていくんです。

今回はそんなお悩みに寄り添います。

ケンカのたびに冷たくなる彼

 

ケンカのたびに「性格の不一致」が表面化している

多分彼はケンカをするたびに“お互いにわかりあえない部分”を発見したり、“心の傷”をどんどん増やしている可能性があります。

一応我慢はするけれど、本当は腹の中では許せていない可能性があります。感情をその都度飲みこんでいるのかもしれませんね。 そういう場合は無意識に相手に“無感情”になるものです。

相手のカラダにも触れなくなる男性もいるほどです。

 

破局の一歩手前の可能性も!

破局の一歩手前
このままいくと危険ですね。 いつもは折れてくれる彼だからって安心はできませんよ!

納得してくれているように見えるけど、突然サラりと「もう無理だね、俺たち」と別れを突きつける場合があります。

 

「不毛なぶつかり合い」であると彼は感じている

不毛なぶつかり合い
おそらく、不毛な言い合いが面倒くさいんじゃないですか? 不毛な言い合いを1件でも減らし、1秒でも言い争いの時間を短縮する努力が必要ですが、それにあなたが耐えられるかどうかですね。

でも耐えないと、彼はもっと争いや衝突の少ない相手を探しはじめますよ。

 

彼の包容力に甘えてはいけない

言いたいことが言えなくなるのは嫌です。 なんでも聞いてくれて包み込んでくれるところが彼のステキなところだって思ってたんですけど、それじゃ友達と一緒にいるのと変わらない―――そんなふうに思っていませんか?

それじゃぁダメです。 まずはその甘えを捨てないといけませんね。 僕の周りでも、彼の前ではガス抜きするし、話が飛んだり、ときには彼にアタッたりするのを「いいんだよ」って優しく微笑んでくれるのがいいって言っている女性達が、突然彼にフラれることって多いですよ。

とにかく言い争いの時間を1分1秒でもいいから減らすこと! そのために知恵を絞る。 これしかありません。

ヒートアップしているときにそんなこと考えられないし―――そんなふうに感情がコントロールできないあなた。

ここは深呼吸して、聞き流す、どうでもいい結論にこだわらない、70点主義にする、意見が割れたら半分は譲歩してみる――そんなことを考えてみましょう。

そしてもっと楽しいことに時間を使いましょう。 言い争いになりそうになったら時計を見る。 そして秒針に意識を集中します。それで気持ちは落ち着くはずです。

 

最後に・・・

“争いの時間が増えるほど別れが近づく”って考えたら喧嘩をやめられませんか?

ヒートアップしたら秒針を見るのです。その1アクションが彼の中の“不快体験”を減らしてくれます。

すなわち彼の気持ちはこれ以上ケンカによって冷めることはなくなるということです!

<マスターの格言>

Let’s reduce the time of the quarrel
~口論がはじまったら時計の秒針を見よ!不毛な時間を効率化できる!潮凪洋介

(愛カツ編集部)