こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。しばしばお酒が好きってモテるの?モテないの?という質問をいただきます。実際はどうなのでしょうか。

お酒が好きな女性はモテる?

マッチングアプリOmiaiが2016年9月2,900人対象に行ったアンケートによると、

●お酒を飲む異性は好き?

1位:お酒を飲む女性が好き 52.3%
2位:どちらでもよい 40.2%
3位:お酒を飲まない女性が好き 7.5%

と約半分の男性はお酒を飲む女性が「好き」と回答。どちらでもないという方も多いですね。

●男性とのデートで初めは何を頼む?

男性とのデートで頼むお酒

1位:とりあえずビール 35.2%
2位:おしゃれなカクテル 29.5%
3位:ソフトドリンク  13.4%
4位:食事に合わせて選ぶ 11%
5位:相手と同じもの   10.8%

カワイイ女の子らしい飲み物のほうがいいんですかって、きかれることもあります。実際は1位ビールですね。

●初めてのデートで女性が注文したら好印象な飲み物は?

ビールが好印象

1位:気さくな雰囲気のビール中ジョッキ  43.2%
2位:サングリアなどおしゃれなカクテル 22.5%
3位:食事に合わせてワイン 10.6%
4位:控えめにソフトドリンク 7%
5位:甘くてかわいいカルーアミルクなど 6.6%
6位:さっぱり飲みやすいウーロンハイ 5.1%
7位:酒豪のイメージ日本酒・焼酎 5%

ビールがもっとも無難そうですね。少数派ですが酒豪を好むマニアも5%おりましたが、消費税より少ないことにびっくりです!すいません。ガンガン飲んでました。

●初デートで好印象な女性は何杯飲む人?

1位:気が合いそうな自分と同じ杯数 61.2%
2位:自分より少ない杯数 19.4%
3位:お酒が弱めの印象1杯 13.5%
4位:自分より多い杯数 5.9%

同じぐらいのペースだと楽しそうですね。

実は…昔かなりお酒に飲まれておりました。まともな男性にとって、飲める女性はありでも飲みすぎる女性はナシです。昔からの友達がこのコラムを読んでいたら「お前が言うか⁉」と思っていることでしょう。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。今はほとんど飲みません。

お酒に飲まれる側の言い訳ですがごく一部のマニアにウケているのです。「すっごく楽しかった」「また飲もう」という人もいるのです。

そして、周りもお酒に飲まれる人の率が高くなると、降りる駅で寝ていて乗り過ごすぐらいが普通になってしまいます。記憶なくした、財布なくした、スマホなくしたあたりで気が付けばいいのですが、それらが普通になっちゃうころにモテる以前に人望もなくすのです。

お酒が好きな女性は、

「お酒はのめるけど、そんなに強いわけじゃないよ」
「たまにビール飲みたくなりますよね」

とお酒は好きだけれど強さはアピールしないようにしたほうがいいのでは?健康のためにも。(菊乃/ライター)

(愛カツ編集部)

参考:恋愛マッチングサービス「Omiai」がお酒のイメージに関する調査を実施

恋愛相談掲示板

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。恋愛で悩んだそんな時は、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから