彼に完全な片思い。はっきり言って脈ナシ。でも友人として楽しく過ごしてきた。

彼はとても優しくて、私が傷つくことも「ほかの男を探したほうがいい」とも言わない。言われないからずっと好きなまま。諦めきれないから何度も告白やアタックをしたほうがいいのかな。でも優しいから、拒絶はしないと思う。

片思いの彼が優しいので、諦めることができない。よくあるケースです。

ちょっと待って。彼は本当に優しいのでしょうか?

私にとても優しい彼

 

話し方が優しいだけ

さて、こういう男性の本当の性格は?

ソフトで優しい話し方の人だと、どうしても「性格が優しい」と思いがちですが、それは恋ゆえの美化なので、特段優しいわけではありません。

男性は、興味のない女性でも、自分のことが好きで慕ってくれているとはっきり断れません。その存在自体がもったいなくてスッパリ切れないのです。
モテ男なら候補の女性がたくさんいるのですぐに切ってしまいますが、普通の男性からすればはこのような女性は貴重です。

好かれていることは、とても快感なので「ずっと好きでいてくれたらいいな」とは思っていますが、ただそれだけのこと。付き合うには至りません。

断らないことで、女性にいつまでも片思いさせてしまう。無駄な時間を過ごさせたら申し訳ないと思うのが普通です。

本当に優しいのなら、自分を好きでいてくれるありがたい存在を悲しませないために付き合ってくれるのでは? そこまでいかなくても「他の男を探して」と断るはず。結局自分のことしか考えていない男性でしょう。

 

実は、複雑な関係

そもそも片思いがばれている時点で、友人として付き合えないもの。恋と知られている友情のふり、という複雑な関係です。

多くの男性は、

あなたが全くの恋愛対象外なら……優しくしない(これ以上好きになられても困るため)

対象には入っているが付き合わない……優しい(付き合えない罪悪感のため、または単に好かれ続けたいため)

と、なっているので、今回のケースは彼の優しさがあるので、恋愛対象内。

なのですが、もともとの性格を考えれば優しい人と思われたいだけ、かもしれません。
これが悪い男になると、「なんか都合よく使えるかな。セカンドとか」と考えていることがあります。

恋の感情があると、相手の行動や相手の性格をいいほうに解釈してしまいます。優しいから断らない……ではなく人当たりがソフトなだけのずるい男でしょう。

 

おわりに

いかがでしたか?

まずは優しい彼の理由を知ること。

好意のない相手に優しいのは嫌われたくないだけ、モテているポジションが惜しい、ずるい男性なのできっぱり去ってください。こういう男性は、女性が去ってしまうと急にもったいなくなって追いかけてきます。

「付き合いたいけど付き合えないのなら去ります」と告げることにより、断然付き合える可能性が上がってくるのです。(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

恋愛相談掲示板

周りに言えない片思いに関する悩み、愛カツの恋愛相談掲示板に書き込んでみませんか?

他の読者や恋愛の専門家が回答してくれるので、あなたの悩みが解決するきっかけになりますよ。

恋愛相談はこちらから