2017.9.1

男性の本心が分からずに悩む女性はとても多いのではないでしょうか。
「どういう行動を男性は嫌がるのだろう?」 「脈が無い相手にはどういう態度を取るのだろう?」と、「嫌われる」「脈なし」というネガティブなサインは特に気になるところ。

今回は男性の恋愛に関する本音、「デートをしたときに次はないな…と思う女性」「気のない女性に対するLINEの返信」について、アンケート調査の結果をもとに解説をします。

●デートとしたときに次はないな…と思われてしまう女性

出会いの機会はあって、デートまでは進むけれど、その次に進まないと悩む方は多いです。ただ、次に進まないのには明確な理由があるのではないでしょうか?
今回は、男性に対して「この人と次はないな」と思った本音を聞きました。

1位は「会話が盛り上がらない」102人(13.6%)と、デートが楽しくないと感じると次はない……という結果となりました。
人見知りだったり、緊張しがちだったりする女性には、厳しく感じるかもしれませんが、やはり初デートの盛り上がりがカギになるようです。

2位は「スマートフォンばかりいじっている」で70人(9.3%)でした。相手の男性に興味を持てないなら、スマホをいじって時間を潰すのもいいですが……そうでもなければ、デート中にスマホを触るのは避けましょう。
どうしても、LINEやインスタなどの通知が来ると気になってしまうのも分かりますが、デートの数時間は我慢して。
「この人、自分より気になる人がいるのかな」「自分に興味がないのかな」と相手に思われてしまいます。
もちろん、これは男性にも言えることで、デート中に相手の男性がスマホを触っているのを見るのは不快ですよね。

3位から5位は態度の問題です。「悪口ばかり言う」「食べ方が汚い」「店員への態度が悪い」
いずれも男性から見ると幻滅してしまうもの。相手の男性に対しては気を遣うことができても、それ以外の物や人に対してはつい素が出てしまいがちです。
相手に対してはもちろん、いろいろな所に配慮することを心がけましょう。

●気のない女性に対するLINEの返信

次に、男性が気のない女性に対する態度とはどういうものでしょう? 今回は日常的にコミュニケーションで使うLINEの返信に注目して調査しました。
「気のない・好きじゃない」女子へのLINE、どんな風に送っていますか? と男性に聞いた結果です。

「自分からはLINEしない」が83人(18.4%)、「口調がそっけない」が60人(12.6%)と、明らかに興味がない素振りをする男性が多いです。
気がない素振りをされても、気に入った男性とLINEをしていると、「これって明らかに、自分に興味がないよな、でも……」とすがりたくなる気持ちになるかもしれません。しかし、残念ながら、「でも……」は無さそうです。

女性からすると分かりづらい対応は、次に続く「質問はしない」58人(12.4%)です。
LINEで会話は続いているけれど、いつも私からしか会話が始まらない……という経験をした人も多いのではないでしょうか。
確かに露骨な対応をする男性が多いですが、そうすると、自分の評判や交友関係に悪影響がある場合は、女性に「察してもらう」対応をすることがあります。

自分から質問をしないことで、相手の女性に「あれ、この人私のことに興味がないのかな……」という気持ちにさせ、フェードアウトを狙うのです。

次に続く「文字は書かずにスタンプ」「返事が極端に短い」は、分かりやすい行動と言えます。
男性は気がある女性に対しては、真剣に対応をします。好きな女性からのメッセージに対して、スタンプ一つで返したり、「うん」とか「そうだね」の一言で返事をしたりすることはまずあり得ないことです。

*

アンケート結果をもとに男性の本音について解説しました。正直なところ、あまり意外な結果は無いと感じませんか?
つまり、男性の本心についてはあまり悩まず、ここに挙げているような「脈なし対応」をされている、と思ったら素直に受け入れることが必要かもしれません。(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)

(愛カツ編集部)