2017.9.8

家計の強い味方のもやしは、低カロリーで食物繊維も豊富。ダイエットの強い味方です。その上、美肌効果のあるビタミンCやむくみを解消してくれるカリウムなど、女性にうれしい栄養素も含まれていますよ。

では早速、今回はそんなもやしを使った、10分レシピをご紹介していきましょう!

 

■もやしときゅうりの中華風サラダ

レモン汁のさわやかな酸味で、暑い日にもさっぱりと食べられます。鉄分の豊富なひじきが入っているので、貧血気味の方にもおすすめですよ!

・材料(2人分)
もやし 1/2袋
きゅうり 1/2本
ハム 2枚
乾燥ひじき 3g
レモン汁 大さじ1/2杯
ごま油 大さじ1/2杯
醤油 大さじ1/2杯

・作り方
1.もやしをさっと茹でる。
2.きゅうりとハムは千切りにする。
3.乾燥ひじきは水で戻す。
4.1~3と調味料をすべてボールに入れて混ぜ合わせる。

 

■もやしとひき肉のカレー炒め

低カロリーなのに食べごたえがあるので、分量を増やせば主菜としても食べられます。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

・材料(2人分)
もやし 1/2袋
ピーマン 1個
鶏ひき肉 50g
サラダ油 小さじ1杯
カレールウ 1/4かけら(約6g)

・作り方
1.ピーマンは縦に千切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひいて、もやしとピーマンを炒める。
3.野菜がしんなりしてきたら、鶏ひき肉を入れてさらに炒める。
4.カレールウは包丁などで削りながらフライパンに入れ、かたまりが残らないようによく混ぜる。塩・コショウで味を調える。

 

■もやしとソーセージのトマトスープ

トマトジュースと固形スープの素で簡単にできるので、忙しい朝にぴったり! トマトに含まれるリコピンは血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしてくれるので、ダイエットにも最適ですよ!

・材料(2人分)
もやし 1/2袋
しいたけ 1~2枚
ソーセージ 2本
刻みパセリ 適量
トマトジュース 150ml
水 300ml
固形スープの素 1個

・作り方
1.しいたけは千切りにする。ソーセージは幅1㎝くらいの輪切りにする。
2.鍋に分量の水、トマトスープ、もやし、しいたけ、ソーセージを入れて火にかける。
3.沸騰したら、固形スープの素を入れ、もやしがしんなりしてきたら、塩・コショウで味を調える。

 

■まとめ

もやしは、お財布にやさしいだけでなく、さっと洗ってすぐに使えるので、とても便利です。火の通りも早いので、時短料理にも向いていますよ!

しかも、低カロリーで体重を気にせずたくさん食べられるので、ダイエット中の方にはいいことだらけ。味にも癖がなく、どんな食材や調味料にも合わせやすいので、毎日の食事にも、ぜひもやしを取り入れてみてくださいね!(ライター/大月ゆず)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

自分を変えてモテるようになりたい!今の自分からどう変わればいいのか分からない!

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから