男子に聞いた、好感度の高い得意料理
2017.9.26

気になる男性や初対面の男性に「得意料理は?」と聞かれたとき、皆さんなんて答えますか?

定番の肉じゃがはひと昔前感があるし、パスタはおしゃれだけどあざといような気がするし・・・う〜ん、どう答えるのが正解なのか。迷っちゃいますよね。

そこで今回は、20代・30代の男性222名にアンケートで聞いた「女子の得意料理を聞いた時に好感度の高い返答」を聞いてみました。みんなが選んだ好感度の高い料理、上位10個を発表します!

女性に「得意料理は?」と聞いた時、好感度の高い返答ランキング

1位:肉じゃが(74票)

2位:ハンバーグ(65票)

3位:なんでもできる(59票)

4位:和食全般(57票)

4位:唐揚げ(57票)

6位:カレー(53票)

6位:煮物(48票)

8位:味噌汁(47票)

9位:オムライス(45票)

9位:ロールキャベツ(45票)

パスタ(ランク外)

いや1位肉じゃがて。昭和かよ!!いつのモテテク通用してんだよ!

・・・なんて女性陣から総ツッコミされそうな結果ですが、「定番だけどほんとにできるならすごいと思う」という意見が。煮物系は意外と難しいので、ちゃんと作れると料理上手っぽい印象を受けるのだとか。肉じゃが、いいんだ・・・。

というわけで、本当に作れる方は堂々とアピールしてよいかと思いますよ。

男子ウケする得意料理とは

2位以下は割れましたが、オールマイティの「なんでもできる」をはじめ、ハンバーグや唐揚げといった、THE・男子が好きそうなものが名を連ねました。

冒頭で登場したパスタは残念ながらランク外。パスタを挙げる女性に対しては、「俺でもできる」「あんま料理得意そうじゃない」といった辛辣な意見が・・・。まあ、たしかにね。

これまたランク外でしたが、ビーフストロガノフといった小難しい系料理も、定番が好きな男性からすると「好み合わなそう」「料理得意なのは分かったがめんどくさそう」「やかましい」なんて思われてしまうようです。

結局定番が良し!

男子に聞いた、好感度の高い得意料理

男性はやっぱり定番が好き。得意料理を聞かれたら、(料理が得意な方は)「う〜ん、肉じゃがとか、ハンバーグとか・・・なんでもできるかな!」なんて答えると、「おっこの子ほんとに料理上手なんだな」と好印象を与えられるかもしれません。パスタはNGですよ!

料理ができないからなんとも言えないという方は、ハンバーグなり唐揚げなり、なにかひとつだけでも作れるようになって、堂々と答えられるようになりましょう!

料理上手を嫌う男性はいないし、できないよりはできる方が確実に高ポイントですから。

(愛カツ編集部)