2017.10.10

憧れのリゾート地、ハワイ。

もしも現地の素敵な男性と出会ってハワイで暮らせたら、最高に幸せだろうな〜なんて思ったことはありませんか?

そんな夢を叶えるべく、実際にハワイ現地人男性との結婚を目指して婚活している日本人女性ってけっこういるんです。

対日本人男性とはちょっと異なる、ハワイの恋愛・婚活事情。今回は、ハワイ最大手の結婚相談所「マッチメイキング・ハワイ」による、ハワイ人男性との「ファーストデート」を成功させる秘訣をご紹介します!

ハワイの恋愛・婚活事情って?

ハワイでは“恋愛結婚”以外ありえない

ハワイの恋愛結婚

ハワイ(アメリカ)の結婚は、結婚相談所の紹介でも基本的には恋愛結婚

条件がいいから、年齢が年齢だから・・・という割り切りで結婚相手を探すのは、アメリカではありえない感覚。

恋愛感情を持てて初めて、生涯を共にするパートナーとして考えられるか決めていくのです。

そんなわけで、ファーストデートでは「いかにお互いに異性として魅力を伝えられるか」が最重要!

ファーストデートで異性の魅力を伝えるには

魅力を伝えるファーストデートとは

ハワイのファースト・デート

ハワイ男性と結婚するべく婚活中の日本人女性Mさんが、初の渡ハワイで3人の現地人男性とデートしました。

Mさんはとっても知的で、大人しそうで、清純、清楚。日本の男性が奥さんにしたいな~と思うタイプの女性です。

Mさんによる3名の男性のフィードバックは、どの男性に対しても好評価。

「とても話しやすかったです!」

「凄く盛り上がったと思います。お話も楽しかったし」

「いろ~んな話題があって、共通点もたくさんありました!」

さぞかしMさんと男性たちとの会話は盛り上がったのでしょう。これなら、男性側のフィードバックも期待できますよね。

ところが・・・

男性にフィードバックを聞いてみると、3人から同じような内容が。

「とても素敵だと思ったけど、異性として感じるところが少なかった」

「ナイスな女性なのは解るけど、、、、その先が、、、」

Mさんは盛り上がったと言っていたのに、なぜ!?

その答えは、Mさんにとっての「楽しい・盛り上がった」レベルと、アメリカ人男性たちにとっての「楽しい・盛り上がった」のレベルの違いにありました。

異性としての魅力を伝える最初のデート

Mさんにとっては、「男性と会話をした=盛り上がった!」と感じても、男性にとっては会話が弾まなかったと感じてしまっていたのです。

アメリカ人男性にとって「盛り上がった!楽しい!」と感じるためには、

・女性からもアグレッシブに話題を振ったり

・親近感を持たせるような行動・言動を取ったり

・女性としても色気やオーラをちょっとだけ出してみたり

といったことが必要。女性が受け身だけでの会話は、アメリカ人男性にとっては盛り上がったとは言えず、WITTY(機知に富んだ)な会話のキャッチボール大切なんです。

ハワイでのファーストデートを成功させるには

どちらかというと聞き役に回って男性を立てることがヨシとされる、対日本人男性のセオリーとはちょっと異なる感覚ですよね。

ハワイでの婚活を成功させるには、女性側からも自分の魅力が伝わるようにアピールすることが大事。ハワイでの恋愛を成就させたい方は、ぜひ心がけてみてくださいね。(監修・マッチメイキング・ハワイ

(愛カツ編集部)