男が結婚したくなる時って?
2017.10.19

女性にくらべて男性は結婚願望が薄い……なんとなくそう思っている人は多いのではないでしょうか?

ところがそれは大間違い。男性だってたまらなく「結婚したい!」と思う瞬間があるのです。そこで今回は、男性に結婚したくなる瞬間について、ズバリ!聞いてみました。

男が結婚したくなる時って?

病気になったとき

「去年の正月に風邪をこじらしちゃって。高熱で朦朧としながら『このまま死んだら、誰が気がついてくれるんだろ……』と思ったら、結婚して誰かと一緒に暮らしたい!と思ってしまいました」(32歳/出版社)

「病気のときに、誰にも看病してもらえず1人で寝込んでいるときに結婚したくなりましたね。とにかくミジメで心細くて…。結婚して看病してもらいたい!ってひたすら思ってました」(29歳/自動車メーカー)

男性は結構ナイーブ。病気になるととたんに弱気になってしまう人が多いようです。そんなとき、側にいて献身的に看病してくれる女性を求めるのでしょう。

仕事に疲れたとき

男性に聞いた、結婚したいと思うのってどんな時?

「残業続きでクタクタになって帰って、1人寂しくコンビニ弁当を食べている時ですね。結婚して明かりのついた家に帰りたい!手料理が食べたい!って思っちゃいます」(32歳/マスコミ関係)

「仕事で大失敗して上司に怒られたときに、弱音を吐ける家族が欲しいなぁって思いました」(27歳/事務職)

仕事のプレッシャーを感じたときや、激務続きで疲れたときに、家庭に癒しを求めたいと思う男性も多いようです。また、結婚して家族を養う、ということを仕事のモチベーションにしたいと考える男性も。要は、仕事をしていくためのパートナー的な存在を求めている、ということなのでしょう。

結婚式に出席したとき

男性が結婚したくなる時

「友達の結婚式に出席したときですね。幸せそうな新郎新婦を見てると、『あぁ、俺も幸せになりたいなぁ』なって思います」(32歳/銀行)

「感動的な結婚式に出席したときは、結婚っていいなぁ、って思いますね」(30歳/医療機器メーカー)

結婚式に出席して感動したり、既婚者の家に遊びに行って結婚の良さを目の当たりにしたりしたときに、「結婚したい」と思う男性も多いようです。結婚の良さを具体的に知ることによって、結婚願望が生まれるというパターンです。

結婚に対して慎重な考えを持っている男性でも、「結婚したい!」と思う瞬間はあるものです。「彼がなかなか、プロポーズをしてくれない」「結婚する気が無い彼をその気にさせたい」なんていう人も、あきらめるのはまだ早い!彼の結婚願望が芽生えるタイミングをじっくり待ちつつ、彼に「こいつと結婚したい!」と思わせることができるよう、自分磨きを頑張りましょう。(パル吉/ライター)

(愛カツ編集部)

愛カツ結婚相談

「本気で結婚相手を探したい人」にとっては、結婚のプロフェッショナルである結婚相談所に相談するのが一番確実です。

愛カツ結婚相談では、数ある結婚相談所の中から実績や利用者の声から判断した、信頼できる結婚相談所のみをご紹介します!

愛カツ結婚相談を利用してみたい方はこちらから