恋愛の延長に結婚を考える方も増えて参りました。
なので、彼が本気でお付き合いをしているかどうかを判断する材料として「あなたとの結婚を考えてくれているのか」というのがあると思います。
そこで今回は、彼が結婚まで含め本気で考えているのかを見抜くためのヒントをお伝えします。

質問1:あなたの実家に行ってみたい、今年連れて行ってくれますか?

ご両親にご挨拶するというのは恋愛から結婚へのシフトとしてはとても分かりやすいと思います。
一方で「両親に会いたい」と直球にせず、少し含みを持たせた方が良いです。
この質問をきっかけとして、彼自身にも真剣に考えさせることができます。
また、「今年」とタイミングを明確にすることではぐらかされることを防げます。

 

質問2:どういう家庭を築きたい?

この質問も「私と」と直球ではなく、
彼にしっかりあなたとの家庭をイメージさせるようにしています。
彼の家庭像とあなたの家庭像の擦り合せのきっかけにもなります。

質問3:どこで子供を育てたい?

お子様は不要だと考えている方もいらっしゃると思いますが、
彼自身がどう思っているのか理解する上でこの質問を投げかけてみましょう。
子供の教育や生活の基盤となる住まいの場所など、
彼自身に将来をしっかりイメージさせるための第一歩になります。

 

おわりに

今回お伝えしたヒントをベースに質問をしてみましょう。
既にお気づきかもしれませんが、実は質問をすることによって、
彼にちゃんと結婚というテーマについて考えさせることができます。

お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌

(愛カツ編集部)