合コンが向かない女性の特徴って?

「出会いがないんです」という方のお話を聞いていると、向いていない出会い方をしている方がおります。

合コンや飲み会などの集団での出会いが向いていないのに、そういう場で出会おうとしているのです。コミュニケーション力もあり、協調性も高くて、空気を読むので初対面の印象はそこそこいい。お誘いも多いかもしれない。

でも、こういった出会いに向いていない女性もいるんです。またそういったタイプが出会うためには、どうしたらいいのでしょうか?

合コンが向かない女性の特徴って?

(1) 他の女性参加者の意見に同調してしまう

Aさんもそんな合コンには向いていない方でした。
「ステキだな」と思う方がいたとしても、「いい男いないよね」と他の女性メンバーからいわれると(そっかなぁ〜。私って見る目がないのかな?)と影響を受けてしまうのだとか。

そして、相手に合わせて「そうだね」と同調してしまう。

逆に女性メンバーが、
「あのSEの彼とまた会ってみたいな。連絡してみようかな」
と言えば、自分も気になっていても気を使ってしまって、動けない。

合コンは抜け駆けしてもいいし、最終的には大人なんだから誰と誰がくっつこうがしょうがないことなのに。

(2)集団行動から抜け出せない

合コン向きじゃない女とは

Bさんはグループの調和を大事にします。グラスが空の人がいないか、見渡して気が利くと思われるでしょう。みんなでワイワイ楽しみ、盛り上がるとその場の空気を読みすぎて「またみんなで会おうね」といってしまう。

連絡先交換をして誰かがグループLINEを作ると「楽しかったね~、また会いたいね」と誰かが投稿するかもしれない。「また会いたいね」っていうからまたみんなで会うのかな?様子見をしてしまって個別に連絡がきても当たり障りのない返事をしてしまいがち。

恋愛は個人プレイなのに集団行動から抜け出せないのだ。

(3)周りの様子見をして場を観察してしまう

Cさんは初めて婚活パーティーに参加したそうです。ところがどんな人がいるのか、どんな流れなのか、様子見をしているうちに会が終わってしまって、誰ともマッチングしなかったとか。

合コンに参加しても、「どんな人が好き?」と男性が聞いてきたのに、他の人がどうこたえるのかを気にして場の雰囲気を観察して疲れてしまったそうです。

3人とも「いい人」すぎるのですよね。そんな協調性がムダに高すぎて周りの空気を読みすぎ、調和を考えると自分の気持ちが分からなくなるでしょう。

「気にしない」ことができないタイプの方は、合コンや婚活パーティーなど集団の出会いは向いておりません。

協調性が高いことは悪いことではないが、自分にプラスにならないシーンでも発揮しすぎても消耗するでしょう。

そんなあなたははじめから1体1で出会う方がいいでしょう。
例えば、
・友だちや同僚からの紹介
・個室型の婚活パーティー
・マッチングサイト

1対1なら、他の女性に気を使わず自分のPR、目の前の相手に専念できます。自分に向いている「出会い方」も気にしてみてくださいね。(菊乃/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

なかなか良い出会いがなくて彼氏ができない、好きになるような男性に今まで出会ったことがない、どこに出会いを探しに行けばいいの…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから