過去の恋人が理想像になりやすく、なかなか新しい恋に踏み出せない牡牛座

信じていた彼の浮気が発覚したら、問い詰めたら良いのか、泣き叫べば良いのかパニックになりますよね。

別れるべきか、許すべきか、とにかく“浮気”という文字で頭の中はいっぱいで何にも手につかなくなるでしょう。

でも、そんなときこそ冷静になることが大切です。浮気が発覚した後の振る舞い方をまとめてみました。

悲しい浮気が発覚した後の振る舞い方

■自分の悲しみや怒りを伝える

浮気した彼に自分の悲しみや怒りを伝える

浮気をされて辛い気持ちや悲しい気持ちは彼に率直に伝えましょう。気持ちを伝えることに対して彼がどのように思い、どう行動するかで、下すべき審判を決めれば良いのです。

このときに注意したいのがヒステリックに彼を問い詰める行為。そうなる気持ちは当然だけれど、感情的になって声を荒げるほど彼から面倒くさがられたり、逆ギレされることもあります。なるべく冷静に自分の気持ちを伝えた後、彼はちゃんと浮気を認めて謝ったでしょうか?

反省して二度としないと約束するなら、一回は許してあげても良し。逆ギレしたり、しらばっくれたりするようなら、きっと彼はまた浮気をするでしょう。きっぱり彼に別れを告げてください。

■話し合う時間を作る

なぜ彼は浮気に走ったのか?聞きたくないかもしれないけれど、そこには必ず理由があります。浮気をした方が完全に悪いけれど、彼を責めるだけでなく自分にも非がないかを聞いてみましょう。

それは現状の彼との関係修復のためだけでなく、これからの自分のためにも聞いておいて損はないことです。自分を責めたり、悩だりするためではなく、冷静に分析して今後の恋愛に役立てましょう。

話し合いの結果、彼とのわだかまりや関係が良い方へ向うかもしれません。浮気した自分を反省し、彼があなたを大事にしなければと考えるようになれば無理に別れる必要もありません。

■一度は許してあげる

一度っきりの浮気なら、魔が差してしまったということもあるでしょう。どのような経緯で浮気に走ってしまったかは、当人同士でないと分からない部分があります。もし、たった一度の浮気であったら、許してあげる器の大きさを持ってみては?

もちろん彼には「今回だけは許す。でも、次は絶対に許さない」と強く警告しておきましょう。彼の浮気によって二人の関係は女性優位になります。彼に貸しを作ってやったという気持ちで、一度だけ許してあげるのもアリですよ。

■我が身を振り返り、自分磨きをする

浮気をされたら自分磨きをする

自分が彼にとって一生離したくない大切な女性という存在になれば、フラフラと他の女性のところに行くことはありません。外見を磨いて魅力アップはもちろん、内面をもしっかり磨いて、彼が「やっぱりこの子じゃなきゃダメだ!」と思わせるようなイイ女になりましょう。優しくて癒される女性になって、ますます彼を虜にしてやりましょう。

「男性は浮気をするもの…」と諦めている女性も少なくないようですが、そんなの常識でも何でもありません。男だからしょうがないとかナイです。男でも女でも浮気という罪の重さはいっしょです。

浮気はケンカや別れの原因になるだけでなく、時には事件を引き起こすまでに発展することもあります。いかに女性側が冷静な対応を取るかで二人の関係も、自分のその後も変わってくるので、感情的にならずベストの結果にもっていきましょう。(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)