2017.11.10

ハワイ最大手の結婚相談所、マッチメイキング・ハワイの創業者、レイコ・キーファートです。

20年以上の現場経験で様々なことを学ばせていただき、今では出会い、恋愛、国際結婚のHow toスキル+α結婚後の移住の手続きに至るまで、様々な知識を得ることができました。

マッチメイキング・ハワイでは、毎月多くの幸せカップルがMr. & Mrs. 〇〇〇〇 と同じ苗字になっていきます。

しかし、ハワイでの国際結婚が決まったからといって、即、幸せなハワイ生活が自動的にスタートするわけではありません。国際結婚をするということは、ハワイに移住し、その後ハワイに永住するということです。

そのため、結婚後様々な移住(永住)のための手続きが必要になります。

今日はハワイでの国際結婚を考える多くの日本人女性が、ハワイに移住(永住)するときに知りたいことについてお話します。

ハワイに移住し、永住権を取得するときの質問TOP・10

ハワイへの移住・永住に関する質問

ハワイでの国際結婚を夢見て、真剣に婚活をしているマッチメイキング・ハワイの会員様からいただく疑問・質問で最も多いのが下記の10項目です。

・国籍はどうなるの?
・アメリカの医療は? 健康保険はどうなるの?
・日本の年金(厚生年金・国民年金)はどうしたらいいの?
・日本の住民票はどうするの?
・フィアンセビザはいつどうやって申請するの?(弁護士が必要?費用は?)
・永住権の申請&手続き方法は?
・ ハワイでの入籍はどうするの?日本の戸籍は?
・ ハワイの運転免許証って、いつ、どこで、どうやって取得するの?
・ 日本の荷物や銀行預金はいつどのように移動するの?
・ 持病があるけど、病院は?日本語の通じるDRは?

本人のこと以外にも、

・ 一緒に来るお子様の永住権・親権・学校に関する疑問(お子様に関する質問はかなり複雑です)
・ 両親を呼び寄せるには?(移住できるの?)
・ ペット(犬や猫など)はどうしたら移住できるの?

などなど、Top10以外にも数えられないくらいの疑問・質問をいただきます。

ハワイに移住し永住権を取得するときの落とし穴

ハワイに移住するための疑問、ビザの申請や永住権の申請に関する疑問を解決するために、みなさんが一番多く利用するのはインターネットでの検索だと思います。

しかし、ネット検索には大きな落とし穴が!

実はネット上の情報には間違った情報が意外に多いのです。

ほかにも、同じ質問でも異なった情報があふれて困惑するだけではなく、必要以上に不安をあおる内容がとても多いのです。

先日も、永住権申請中の女性会員様から、永住権面接の1週間前に、インターネット上で得た情報が原因でパニックになり、泣きながら電話がかかってきました。

マッチメイキング・ハワイでは、過去20年間で800組以上の方々が国際結婚をされてハワイに移住し、その後永住権を申請されていますが、全員無事に永住権を取得し、幸せな国際結婚をスタートされていらっしゃいます。

多くの方々が複雑で大変だというイメージを持たれているようですが、ハワイへの移住の手続きや永住権の申請は、正しい知識も元、正しいステップを踏めばとてもシンプルで簡単です。

ハワイでの移住(永住)で最も大切なことは?

ハワイへの移住・永住で気をつけたいこと

そのパニックになった女性も、正しい情報のもと正しいステップを踏んだところ、無事に手続きを終えることができました。

面接についてネットで検索する中で、不安になり寝られなくなっていたのですが、一言でいうと面接というより、軽いお話…という感じでした。

誓いをした後、書類に関しての話、Have you ever~?で始まる質問(犯罪等)、二人のことについて話して、後は写真や共同名義の物をコピーして終わりでした。

「面接官の人はとても気さくな感じの人で、彼は知り合いのように話をしていました。私としては、全て英語で、沢山質問されると身構えていましたが、拍子抜けでした(嬉しい、いい意味で、です!)。
後は、グリーンカードが届くのを待つばかりです。

ネット上での情報をはじめ、日本や海外(ハワイを含む)のマッチメイキング会社でも、「海外移住・永住権取得手続き・海外生活をあらゆる面でサポート」とサイト上に掲載しています。

しかし、マッチメイキング・ハワイと、ネット上での情報・他社の情報とで違うのは、情報を提供しているカウンセラーの知識+α、私Reiko Keifertが現場で培った20年以上の “経験の質と量” です。

ハワイに移住し、永住権を須得するための様々な手続きをするときには、

■ インターネットの情報を、そのまま鵜呑みにしないこと
■ 正しい情報のもと、正しいステップで手続きをすること

心配や不安からパニックになったり、手続きがスムーズにいかないストレスから相手に対する不信感が生まれたり、けんかになったりしては、元も子もありません。

結婚後、私達が卒業生であるハッピーカップルに願うことは、ハワイ移住に関しての正しい知識を得ていただき、スムーズにハワイに移住していただくこと。

難しいと思われているビザや永住権の申請手続きへの不安を私達が解消することで、愛するパートナーとの新婚生活をエンジョイしていただくこと。

何よりも、日本から海を渡ってハワイに移住する女性には、ハワイでの新しい生活に慣れること、ハワイでのコミュニティーを作るのに専念してもらうことが大切だと思っています。

そこで、今後も愛カツの読者のみなさまに、ハワイに移住し永住権を申請するための正しい情報を順次発信してまいります。

乞うご期待ください!(レイコ・キーファート/マッチメイキング・ハワイ創業者)

(愛カツ編集部)