「そろそろ結婚したいのに彼がプロポーズしてくれない」「お付き合いをしても、いつも結婚話まで進展しない」という悩みを持つ女性は案外たくさんいます。
男性が結婚を意識する女性とそうでない女性の違いはなんなのでしょうか。
男性が「この子との結婚はないな」と思う女性の5つの特徴をご紹介します!

1.家事が出来ない

男性は家庭に安らぎや癒しを求めるもの。
『部屋が散らかっている』『食事外食やコンビニばかり』『洗濯物が溜まっている』などの様子を目にした時、多くの男性は結婚を意識することができなくなってしまいます。

 

2.金遣いが荒い

男性にとって、経済的なことは結婚をする上で重要な問題となります。
そのため、ブランドものを多く持っていたり、ネイルやヘアサロンに毎月行っていたり、高級なレストランばかりを希望したりする女性は結婚対象から外れてしまうようです。

 

3.嫉妬深い

多くの男性は、彼女の過度の嫉妬や束縛が好きではありません。
「結婚したらこれが一生続くのか……」と思った時に「この子との結婚はないな」と感じる男性は決して少なくないでしょう。

 

4.専業主婦になるのが当然だと思っている

結婚後『女性が専業主婦になるのか共働きを選ぶのか』ということは、経済的な問題だけでなく、2人の価値観にもよります。
それにも関わらず、最初から一方的に専業主婦になるのが当然だと思っている女性とは結婚したくない、と感じる男性が多いようです。

 

5.まわりの意見に左右され過ぎる

「◯◯ちゃんはこうなんだって」などとまわりの意見に左右され過ぎる女性を、多くの男性はあまりよく感じていません。
特に「うちのお母さんが、こう言ってたから」などと親の意見に従いがちな女性の姿に、男性は「結婚後の家庭にも両親が口出してくるのかな」と感じ、彼女との結婚に二の足を踏んでしまうようです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
結婚したい彼がいる女性は、『帰って来たくなるような家』を彼に連想してもらえるように心がけましょう。(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)