たまに「なんで私じゃなくて、あの子が選ばれてるんだ……」と感じること、ありませんか?
もしかしたら、あなたは見た目もしっかりと磨いていて、中身も磨いていて、男性ウケをきっちりと意識しているつもりかもしれません。
でもですね、漏れ出てるんですよ。隠しても出ちゃってるんです。
「めんどくさい」女子の特徴が……。

めんどくさい女子が、男子にも女子にもやっている最も大きなこと

あなたは、ついつい確認していませんか?

・LINEの返信のはやさ
・いいねの数
・誘ってくれるか
・誘いにのってくれるか
・誕生日覚えてるか
・話を親身に聞いてくれるか
・元カノの電話番号消してくれるか
・休みの日に早く起きるか
・待っててくれるか
・約束覚えてるか
・名前覚えてくれてるか
・本音を言ったら受け入れてくれるか
・友達の人数
・優先してくれるか……

これね、ただただ自分が安心したいがための証拠集めだってことは自覚していますか?

SNSが普及したのもあって、人とのつながりが目に見えないとダメみたいな人が増えて、承認欲求を求める人が増えて、証拠集めをする人が増えているのは確かです。

すべてやってません! という方はなかなかいないと思いますが、数は少ない方が友達として、恋人として受け入れやすいのではないでしょうか?

 

見るべきは、自分

女子は、特に承認欲求が強いため、この証拠集めや確認作業をしがちです。

「感受性豊か」というオブラートな表現もありますが、やっぱり男子みたいに合理的じゃないですから。
感情に流されたり、相手に軸や基準を求めてしまうのは、多少は仕方がないところ。

でも、そこに答えはありません。
他人にばかり頼っていたら、なにも自分で決めることができなくなってしまいます。
本当に確認作業をしないといけないのは、自分に対して。

「この時、理想の自分ならどうしてた?」
「なんでこんな感情になった?」
「なんでこういう態度をとった?」

これは、あなただけにしかわからないこと。
自身を見つけ直すことで始めて見えてくるものなのです。
これが自分でわかっていないと、一生、誰かに振り回されて終わるだけなんです。

 

おわりに

「めんどくさい」と男子からも、女子からも思われないためにも、証拠集めや確認作業を外に向けて行うのではなく、自分に向けて行うようにしましょう。
それをすればするだけ、あなた自身が成長しますよ。(村上真朝/ライター)

(愛カツ編集部)