2017.11.24

恋愛とお金。この2つって、正直切っても切れない関係なんですよね。付き合う前の、奢りか割り勘か問題。恋人の時の、デート代や食事代。お互いの収入や今後の生活費なども切実な結婚の決め手の1つです。そしてもう1つ気になるのが、支出のバランスです。

めっちゃ稼ぐ人ほど、お金の使い方が派手だったり、めちゃくちゃ浪費家だったり。逆に、そもそも収入自体がめちゃめちゃ少なくて、毎月生活をするのがやっとの人だったり。。

今回は、ドケチ彼氏にドン引きしたエピソードをいくつかお伝えしたいと思います。

1円単位で。。

ちょっと立ち寄ったコンビニとかで、特に何も買う予定は無くても、ちょっと飴が欲しい〜なんて時とかありますよね。

お財布は車の中だし、取りにいくのも面倒だったので「これも一緒に良い?あとでお金渡すね」と言ってカゴに入れた瞬間、スマホで「11/2コンビニ189円」とかメモを取り始めた瞬間にはドン引き。

車戻ったらすぐ渡すのに・・・と心の中で思いました。

移動は基本チャリ

都内の電車で2〜3駅くらいの場所とか、電車よりも直線で向かうと案外近い場所とか、チャリで移動する人も増えてきていますよね。

でも、とにかく電車代を浮かして節約したい彼は、基本チャリ移動。電車で1時間以上かかる場所もチャリ。電車代を浮かすためなら、早起きや雨の日も何のその。本物のチャリ好きならまだしも、こだわりも無く、普通のママチャリをひたすらこぎ続ける。

ドン引き・・・したのもありますが、逆にすごい根性だなと思いました。

大衆居酒屋にて

デートの時はいつも安めの居酒屋。でも、大衆系の居酒屋で飲むのは好きだし、気を張らないでゆったり過ごせるから気楽なのもあって、満足していました。基本割り勘だけど、たまに奢ってくれるから良いか〜と。

しかし、友達含め数人で飲んだ時、彼は相当金欠だったようで、「俺、今日はお通しとビール1杯だけで!」と宣言して、他の食べ物には一切手をつけないようにしている姿にドン引き。

そもそもそんなに高くないお店だったのに、相当お金が無かったのか、節約のためだったのかは謎。

旅行先の宿泊は?

彼がプランを組んでくれて楽しみにしていた1泊2日の旅行。旅行といえば、向かう道中や食事も楽しみですが、やっぱり泊まる場所もワクワクするポイントの1つですよね。

しかし、彼のそのプランの中には宿泊場所の記載が全く無い!どうするの??まさか忘れてた??と聞いてみると・・・「安心しろよ」と言わんばかりのドヤ顔で、高速のサービスエリアで「車内泊」とのこと。

ワイルドをはき違えている彼にドン引きというより、正直驚きを隠せませんでした。

倹約とケチの差

稼ぎがあるけど浪費家な人と、収入が少ない故にドケチすぎる人、あなたはどちらの方が良いでしょうか・・・?

倹約家とケチは、どちらも節約をしているように見える場合もありますが、どの部分を、どう節約しているかによりますよね。

細かく節約をすることももちろん大切ですが、使うべき時には使わないと、人間関係に影響してくる場合もあるのでは!?

(愛カツ編集部)