新しい恋に進めない理由は未練にある?12星座別占い

初恋の彼や愛に燃え上がった元カレに、どのくらいとらわれてる? 前に進めない理由は、未練にあるのかもしれません。終わった恋がどう影響しているのか、12星座別に占います。

新しい恋に進めない理由は未練にある?12星座別占い

●牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

常に新鮮な恋を求めるので、過去の恋には未練はありません。交際中ですら、マンネリ化してきたなと感じたら、ふたりの関係を温め直そうと努力するよりも、スパッと関係を断ってしまう可能性が高い人。むしろ復縁を求められることの方が多く、そうそう戻ったりはしないでしょう。

●牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

過去の恋人が理想像になりやすく、なかなか新しい恋に踏み出せない牡牛座
執着心が強く、たとえ一時だったとしても「自分を受け入れてくれた」という事実にこだわりがち。思い出は美化され、何年にも渡って相手を追い求めてしまうことも珍しくありません。また、過去の恋人が理想像になりやすく、なかなか新しい恋に踏み出せないでしょう。

●双子座(5月21日~6月21日生まれ)

終わった恋にとらわれるより、新しい恋を探し、新しい愛を育てる方が有意義で楽しいと考えます。無理にでも未練を断ち切るでしょう。しかし、元恋人からアプローチがあると、つい懐かしさから誘いに乗ってしまい、過去を現在のトラブルにすることもありそうです。

●蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

情が深く、復縁願望が強いタイプ。しかし、本来身近な異性に心惹かれる性質なので、別れた直後には復縁熱が急激に高まりますが、接点がなくなると冷めるのも早いでしょう。過去の恋を何年も引きずるということはありませんが、元カレのアプローチには心が揺らぎがち。

●獅子座(7月23日~8月22日生まれ)

プライドが高く、別れた相手を自分から追いかけたり、別れた相手に心を残したりするのは「ダサい」と思っています。たとえ未練を持っていたとしても、その想いを表に出すことはありません。みっともないことはしない……そう己を律して、次の恋愛を探します。

●乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

振った、振られたにかかわらず、終わった恋を覚えているおとめ座
振った、振られたにかかわらず、終わった恋を覚えているタイプ。しかし、強引に復縁を迫るようなことはありません。ただ心の中の想いは消えず、新しい恋人ができても、あの人はこうしてくれたのに、あの人の方が良かった……と引きずってしまう傾向があります。

●天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

天秤座は過去の恋愛に執着することはほとんどありません
いつも現状に意識を向ける人。恋愛も「過去」より「今」を重視。割り切ってものを考え、いざこざが苦手なので、過去の恋愛に執着することはほとんどありません。たとえ未練があったとしても、実際にアクションを起こすことは少なく、わりと楽に新しい恋に向かいます。

●蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

好きになったら、ただひと筋に愛し続けるタイプ。失恋した場合は気持ちの切り替えに時間がかかり、長い間過去の恋にとらわれてしまいがち。復縁願望も非常に強いのですが、相手を思いやる気持ちが強いので、無理強いはしません。時が経てば、過去の恋をうまく美化できます。

●射手座(11月22日~12月21日生まれ)

本物の愛を知るために、恋愛経験を重ねていくタイプ。終わった恋には未練を残さず、積極的に新たな恋に向かいます。ただし、精神的に非常に満たされた恋愛だった場合、長く引きずる可能性が。彼以上の人はいないと、なりふり構わず復縁を迫ってしまうかも。

●山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

山羊座の愛した相手への執着心は自分でも手に負えない
愛した相手への執着心は自分でも手に負えないほど。相手がいたことで安定していた自分の生活を早く取り戻したいと願い、やれることはやります。しかし、基本的には状況を見極められる冷静さを持っているので、無理とわかれば自己抑制が働き、未練を断ち切り次へ進むのです。

●水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

さっぱりとした恋愛性格ですが、意外と過去の恋を引きずるタイプ。「終わらせる」ことが苦手で、気持ちの切り替えに時間がかかります。まだ終わっていないような気がして、相手に度々連絡をしてしまうことも。はっきりしない態度が新しい出会いの妨げになりそうです。

●魚座(2月19日~3月20日生まれ)

「恋愛中心生活」になりやすいので、終わった恋も簡単には捨てられず、たとえ新しい恋人ができたとしても、長く心の中で過去の恋人を思い続けるでしょう。しかし基本的に受け身なため、自らアクションは起こしません。戻って来たらどうしよう……と夢を見ているのです。

●さいごに

過去の恋は、大なり小なり影響があるものです。これを枷にしてその場にとどまるのではなく、糧として前向きに進んでほしいと思います。頑張ってくださいね!(麻音/占い師)

(愛カツ編集部)