水曜22時から放送中のドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)。正義感が強い伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、主婦たちが抱えるトラブルに果敢に立ち向かっていきます。

菜美は元特殊工作員という経験からアクションも難なくこなせるのですが、実際の男性って「強い女性」にたいしてどのような感情を抱いているのでしょうか。

1、「引っ張っていってくれる強さ」は大歓迎!

・「俺は自分が優柔不断っていうのもあるので、強い女性は好きですね。年上女性とか大歓迎です!」(26歳/営業)

アクションができるうんぬんではなく、単純にメンタルが強い女性は好きとの声が。恋に臆病だったり、女性の気持ちがイマイチわからずに悩んでいる男性は多いもの。そんな時に自分からリードしてくれる強さを持った女性は、一緒にいて心地良いみたいです。

2、トラブルに巻き込まれに行くのはやめて!

・「元カノがちょっとでも納得が行かないことがあると、知らない人にでも平気で注意しちゃうタイプだった。正義感は強いのかもしれないけれど、一緒にいるこっちはかなりハラハラ。やめてと言っても直してくれないので、かなり困りましたね」(31歳/住宅)

菜美はすべてを自力で解決できているから良いですが、そうじゃなかったら逆に自分が怖い思いをするだけになってしまいます。それにいくら自分では「強い」と思っていても、力では男性に勝てないことも多々あります。口だけ達者……という女性は、「強さ」について見直してみるのもアリかもしれません。

3、やっぱりか弱いくらいの女子が好き……

・「何だかんだ自分を頼ってくれるような、か弱い女性に惹かれてしまいますね……。それがたとえ作られたものだったとしても、かわいければOKって思っちゃうんですよね(笑)」(33歳/メーカー勤務)

何だかんだ強い女性よりも、か弱かったり、天然やぶりっ子女性のほうがかわいく見えてしまうとの声も。騙されているのがわかっていても、メロメロになってしまうようです。

4、「自分に厳しい」女性はカッコいい

・「人の悪口は言わず、一生懸命努力している人は素敵だなって思います。そういう人と付き合えたら最高ですよね」(28歳/商社)

強さや信念がないと、ストイックにはなれないもの。自分に厳しく他人に優しい姿に、男性陣は人としても尊敬しているようです。

おわりに

ひとえに「強さ」と言っても色々ありますが、やはり男性によってタイプはバラバラ。
菜美のように自分らしさと隠したいところのメリハリをつければ、男性からも愛されるのかもしれませんね。(和/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから