ずっと手放されない女の特徴

「友達止まりな女」と言うと、ガサツだったり女性的な魅力に欠けるというイメージがありますが、魅力的な女子でも好きな男と友達止まりになることはあります。「いい女、だけど友達止まり」その本当の理由とは?

ずっと手放されない女の特徴

そもそも出会ったばかり

「いくら可愛くていいコだなと思っても、知り合って日が浅いうちは友達でいますよ。そういう慎重派の男も多いと思うけどな。第一印象だけじゃなくて本当の性格とか、本当に彼氏がいないのかとか、友達付き合いの中でそのコのことが分かってきてからじゃないと、付き合おうとは思わないです」

合コンなどで知り合うと、熱心にデートに誘ってくれたりこまめに連絡をくれないと「私って女としてはナシ?」と思ってしまうこともありますよね。でもゆっくり考えたい派の男性も少なくありません。最初から恋愛モードじゃなくてもあきらめないで。

コミュニティが同じ

「同じサークルとか、職場なら同じ部署とか、自分と同じコミュニティにいるコに対しては好意があっても恋愛モードで接しにくいですよ。噂になったら居心地が悪くなるし、失敗できないですからね。自分がデートに誘ったことを女子の中で言いふらされたらイヤだなというのもあります。あと、職場恋愛になったら彼女が職場とそれ以外で態度を切り替えてくれるかという不安もありますね」

普段の生活圏が同じ女子に対しては、周囲の目や噂を気にして積極的に行けない男性は多いです。中には好きなコ以外の女子を「噂好き」「口が軽い」と疑っている男性もいますし、好きなコがオフィシャルな場で甘えるタイプだとキツいという人も。口が堅くて切り替えのできる大人な面をアピールしていくと効果的かもしれません。

好意が伝わってない

「こっちがいいと思っても、完全友達モードで全然脈なしなコにはガンガン行けないですよ。そんなにメンタル強くないです(笑)」

意外に多いのが「俺は好きだけど、彼女に脈がないから」という意見。友達モードで様子を見ているのは女子だけとは限りません。周囲の目を意識しすぎて素っ気ない対応になり、気づかぬうちに脈なしオーラを出してしまっていませんか?「脈なしの友達に強い押しは出来ないけど、人間関係を気にしなくて済むような、合コンやナンパで知り合ったコにはガンガン押せる」という男性もいます。さっぱりしすぎる態度は、ある日突然彼が彼女を作ってしまうきっかけになってしまうかもしれません。

彼が忙しい

「友達から進展したいなという女のコはいるんですけど、仕事が忙しすぎて。こっちから『付き合ってよ』と言ったのに、仕事ばっかりしてたらすぐ別れることになるのは予想がつきますよ。だから余裕ができるまでは何もしません」

忙しい=遠回しな断り、ではありません。女子が思う以上に仕事命の男性は多いです。かまってあげられないタイミングで恋を始めるのは失敗のモトだと冷静に考えているのかも。焦らずそばにいて、チャンスが来たらすぐ動けるようにしておきましょう。

そもそも、男性にとってはただの友達なら同性のほうがラクで楽しく、わざわざ女友達である必要はありません。それでも近くにいるのはそのコを魅力的だと認めているから。彼らを慎重にさせる理由を把握して、うまく好意を出すことで彼女の座が近づくはず。(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから