好きな人に彼女がいる場合、あなたは思いを伝えますか?それとも自分のなかだけで恋を終わらせますか?告白することで彼に嫌われるのではと不安な人や、なかなか諦められない人もいるでしょう。

実際、男性は彼女がいる時に告白されたら迷惑に感じるのでしょうか。気になる男性意見をご紹介します。

彼女がいるのに告白されたら迷惑?

まずは、彼女がいるのに告白されたらどう感じるのかを聞いてみました。

「気持ちだけで言うと全然迷惑じゃありません。男として見てくれてるんだなって素直に嬉しい。ただ、断った後に気まずくならなければいいなって思います」(29歳/印刷業)

「少しでも好意のある子やタイプの子だったらすごく嬉しいし、彼女との関係次第では揺れると思います。告白そのものより、断った後にめんどくさくなる女性は迷惑。以前、彼女がいる時にフッた子がその後もアピールがしつこくて迷惑でした」(31歳/美容師)

告白されること自体は迷惑ではないという意見が多いよう。断った後、関係がどうなるかを心配する声や、女性からのしつこいアピールが迷惑だという声もありました。

彼女がいても想いだけ伝えたいという気持ちで告白するなら、断られた後に引きずったり彼に気を遣わせたりしないように気をつけたいですね。

彼女には報告する?

他の女性に告白されたことを、男性は彼女に報告するものなのでしょうか?

「内緒にしても変に勘ぐらせたりバレた時に傷つけたりするから、きちんと報告します」(31歳/SE)

「彼女とうまくいっていない場合は返事を保留にして、彼女が今後についてどう考えているか参考にしたいから報告するかな。彼女の気持ちを感じたら告白は断ります。ずるいかな…」(28歳/介護士)

「告白相手に揺れたらとりあえずキープにして、彼女には隠しちゃうかも」(27歳/整備士)

告白を内緒にして信頼関係が壊れるのは嫌だという意見や、気持ちが揺れてしまったら隠しておくという意見など、彼女への報告については人それぞれ。

返事はどうする?

彼女がいる場合、返事の仕方に悩む男性は多いのではないでしょうか。

「変に期待させるのは彼女にも相手にも失礼だからきっぱり断ります」(32歳/カメラマン)

「彼女がいるという理由があるからキープはないですね。でも、よっぽど彼女とうまくいってない場合は時間をもらって考えるかも」(31歳/プログラマー)

「相手がもともと友達の場合、不満があるとか好きになれないとかではなく彼女がいるから応えられないと、傷つけないように断ります。さらに、もし可能ならこのまま友達でいたいと伝えるかな」(30歳/鉄鋼業技術職)

きちんと断るという男性がいる一方、彼女との関係によってはキープにして考えるという男性もいました。

 

彼女がいるのに告白されることを迷惑に感じる男性は少ないよう。

彼女とうまくいっていない場合は揺れてしまうという人もいるので、気持ちを伝えてみるのはアリかもしれません。もし断られても、誠実な気持ちで返事をしてくれた彼の気持ちに感謝したいですね。

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

家族や友達にも相談してみたけど、この片思いをどうしていいか分からない…。

そんなときは心理カウンセラーなどの専門家に直接相談して解決してみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みを解決します。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから