奥手男子

気になる男性とデートをしたり、スムーズにコミュニケーションを取れているのに、まるでロマンスに進展する雰囲気ではない・・・。こんな時、恋愛対象外のかも、と落ち込むのは早いです。その男性は、あなたから見るとかっこよくて彼女がいてもおかしくない、といった雰囲気でいながら、実は「奥手男子」である可能性があります。奥手男子には奥手男子の攻略法があるのです。

今回は、彼らの「脈ありサイン」の見抜き方と、「反応の仕方」を4つ紹介します。彼らのサインに正しく反応し、恋を進展させましょう!

奥手男子

①遊んでる女子なのかどうか試してくる

奥手な男性は気になる女子に、「遊んでる女子」なのかどうか試してくることがあります。
たとえば、ナンパの多いクラブやバーなどについて「ああいう店よく行くの?」と聞いてきたりです。

奥手男子は奥手であるがゆえに、アソビの恋愛経験があまりない場合が多いです。そのため、自分が付き合う女性が自分よりも男性経験が豊富だと引いてしまう場合があります。彼らは、ロマンチストで一対一の誠実なお付き合いを望んでいる場合がほとんどです。過去に女性から傷つけられた経験があったり、女性に遊ばれたくない、といったプライドを持っている場合が多いです。

彼らがあなたの真剣さを試すような行動に出たら、「軽い女性ではない」ことをしっかりアピールしましょう。

ただし、浮気の心配がなさそうな奥手男子を手に入れたいからといって、最初から真面目なイメージで勝負しようと「地味係女子」になってはいけません。いくら奥手男子とはいえ、華のない女性は視界に入りません。まずは、あなたの外見で男性を惹きつけ、その後誠実さを見せましょう。

②行きたい場所だけ伝えて、相手から誘わせる

奥手な彼らは自分からダイレクトにデートに誘うことをせず、間にワンクッション置こうとします。それが、「行きたい場所だけ伝える」という方法です。相手の女性からの「じゃあ行こうよ!」と言われるのを期待しているのです。

さらに、あなたから「じゃあ行こうよ!」と言ってもすぐにデートに結びつけようとしない場合があります。「○○くんも誘おう」と第三者を介入させ、極力二人だけになるのを避けようとしてくることもあります。

こんなことをされたら、女子はますます「脈なし」だと思ってしまうと思います。

しかし、貴重なオフの時間や休日を一緒に過ごしたくない人には、たとえ二人きりでないとしても、一緒に出掛ける話に発展しそうなコンタクトをしてこないと思いませんか?

奥手な男性は、慎重派なのです。彼らから行きたい場所の提案があったら、あなたから「行こうよ!」と言いましょう。そして、他の人も誘う話になったら、「それもいいね」とカレの意見を肯定しましょう。ここで、二人きりになることを焦ってはいけません。奥手男子は、慎重派な自分のペースに合わせてくれる女子なのかどうかを試しているのです。

実際にお付き合いが始まったら、あらゆる場面でお互い相手のペースに合わせることになります。付き合った後の二人をイメージできる女性に先になっておき、カレの彼女候補になりましょう。

③他の男性の印象をさりげなく聞いてくる

奥手な男性がやりがちなのは、他の男性の印象をさりげなく聞く、という行動です。たとえば、「この前○○さんと飲みに行ってたよね。彼どうだった?」みたいな感じです。

そんな時、「○○さん(カレが具体的に名前を出してきた男性)はいい人だとは思う」というフレーズを使ってみて下さい。

「いい人」は、「何とも思っていない普通の人」の代名詞です。さらに「いい人だとは」と「は」をつけることで、「いい人だけどそれ以上ではない」ことが伝わります。これでカレは安心し、あなたとの距離を一歩縮めようとしてきます。

ここで、カレの方が優位であることを示すために、他の男性を悪く言うのは要注意です。奥手男子は女性からの評価において自信のなさを抱えていることが多いので、「自分もそんな風にこの子に悪く言われちゃうのかな」と思ってしまいます。特に、デブとかハゲとか見た目のことを言うのは厳禁です。

ただし、例外があります。それは、奥手なカレの共感を呼ぶ評価を込めることです。たとえば、カレが、テレビばかり見ている人を怠惰な人とみなし、尊敬できないでいるとします。そんなカレの価値観を知っている場合は、「○○さんはいい人だとは思うけど、テレビばっかり見ているから気が合わないな」などと、言ってもOKです。

奥手なカレに他の男性への印象を語る時は、その男性を何とも思っていないこととカレ寄りであることをほのかに示しましょう。

④カップル専用、などの言葉に過剰反応する

奥手なカレといざ二人だけで会うことになった!という場合でも、慎重な奥手男子は距離を取ろうとしてくる場合があります。「カップル専用」「カップルコース」などの言葉に過剰反応してくるのが特徴です。

レストランのメニューを見ながら、「あれ、これはカップル用って書いてあるね」なんてわざわざ言って、こちらの反応をうかがってきます。

そんな時は、「カップルは2名の意味だよ。私たちも二人組だから使えるよ」と冷静に言いましょう。それでもカレは「うーん・・・」としぶる場合があり、最終的にはカップル用のチョイスをはずしたがる行動を取る場合があります。

その時あなたは「私のことを彼女とは認めてないのね」と傷つくかもしれません。しかし、やはりシングルの男性が全く気がない女性と二人だけでオフの時間を過ごすという確率は非常に低いと思われます。いくらシャイな奥手男子とはいえ、勘違いされたら困る異性と二人きりで過ごしたいとは思わないはずです。カレは恋愛に慣れていない、と見るのが正解だと思います。

カップルの定義など細かいことにはこだわらず、カレに判断を任せましょう。恋愛に自信がないカレでも、自分がイニシアチブを取れると思えば、男性としてのプライドが満たされ、自信も持つことができ、そんな気持ちにさせてくれるあなた特別な存在と見なすようになるはずです。

おわりに

いかがでしょうか。奥手男子はシャイで恋愛に自信がない反面、慎重派で誠実です。モテるオラオラ系のイケメンよりも、確実なパートナーシップを築けそうではないでしょうか。奥手男子の心を掴み、永遠の愛を手に入れましょう。
(ちりゅうすずか/ライター)(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから