結婚秒読みなのに彼の他に気になる男性が現れた女性

もうすぐ結婚秒読みと思っていた恋人がいるのに、彼の他に気になる男性が現れてしまう…。決してありえないことではありません。そんな時、女性はどのような行動をとるべきなのでしょう。

結婚目前で彼とのお付き合いにピリオドを打つべきか、それとも気になる男性を諦めるべきか、自分の心を判断するための行動を検証してみましょう。
結婚秒読みなのに彼の他に気になる男性が現れた女性

■恋人との距離をおいてみる

他の男性に気がいってしまうのは、もしかして恋人との関係にマンネリを感じているのかもしれません。お付き合いが長くなるほど、男女の関係はマンネリ化しやすくなります。

そんな時に、少し優しくしてくれたり、刺激を与えてくれる男性が現れると、フラッとそちらに目移りしてしまうもの。

まずは、恋人と距離をおいてみて、彼との関係を改めて考えてみましょう。そして、「やっぱり彼じゃなくちゃ…」と再確認したなら、気になる男性は単なるマンネリ化の隙に現れた幻だったのだと思いましょう。

■2人を天秤にかけて、比較してみる

恋人を取るか、気になる男性を取るかを理性的に決めたいのであれば、2人の良いところ・悪いところをノートに書き出して比べてみることをオススメします。例えば、「年収」「ビジュアル」「フィーリング」「性格」など、譲れない部分や条件を細かく比較してみましょう。

こうして2人を天秤にかけるなんて、したたかな女と思われるかもしれませんが、自分に正直な気持ちでどちらかを選ぶことはとても大切です。

■自分は病んでいないか考えてみる

マリッジブルーなど気持ちが病んでいるときは冷静な判断ができない女性
自分の気持ちが病んでいるときは、誰かに頼りたくなるものです。そうしたあなたの気持ちの隙間に、話を少しでも聞いてくれる人が現れるとすがりたくなるものですね。

それが、恋人ならば問題ないけれど、たまたま彼が忙しかったり、タイミングが悪くて話を聞いてくれなかったりと、すれ違いが続いたとしたら…。他の誰かに話しを聞いてもらいたくなっても仕方がありません。

気持ちが病んでいるときは、冷静な判断ができないものです。気持ちが回復した時に、本当に求めている人はどちらでしょうか?

■彼のなにが不満なのかを思い返してみる

恋人に不満はありませんか?不満があると、ほかの誰かに気持ちがふらつきます。例えば、「彼の優柔不断なところが嫌い」「彼の浪費癖が許せな」など思いあたることがあるならば、直接彼に訴えてみましょう。

彼があなたのお願いを聞いて、不満な要素が改善されれば、他の誰かに心奪われることもなくなりますよ。

■まとめ

ぽっと出てきた気になる男性は、果たして本当に結婚まで決意した恋人以上の男性なのでしょうか?ドラマやマンガのように、突然であった彼が運命の人だった…なんてことは現実には99%ありえません。

まずは、一呼吸置いて、冷静になりましょう。恋人への不満やマンネリ化、すれ違いなどをいろいろと現状に不満があるのかしれません。でも、不満が解消され、あなたの心の隙間が埋まったとき、どちらの男性を本当に好きだと思えますか?正直になりましょう。(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)