一緒にデートに出かけたり食事をしたりと良い雰囲気を作り出せていつつも、彼の気持ちが本気かどうか分からないとき。以下のことを参考に彼の真意を見抜いてください。

将来の約束をする

一緒にいて楽しかったり落ち着いたりして居心地の良さにより、2人でいることを好んでいるのでしょう。今はそれで良くても、果たしてそれは数年後も続くのでしょうか。

彼が本気の場合は、将来の約束をきちんとしてくれます。例えば、季節の行事。特に恋人たちにとっての一大行事であるクリスマスの予定をしっかりと考えてくれる彼とは、ほぼ間違いなく恋人同士だと言えます。また、自分の誕生日に一緒に遊ぶ約束をしてくれるには、特別な人ではないと難しいです。

年に一度の特別な日ではなくても、数年後を見据えて、「将来一緒にこうしたい」という未来の会話を積極的にしてくれる彼は、恋愛としてだけのお付き合いではなく、その後の結婚まで考えているのかもしれません。

 

いざというときの思いやり

彼女のことを本気で好きな男性は、いざというときの行動で分かります。自分が病気で倒れたときや怪我をしたときにすぐに駆けつけてくれるヒーローのような存在。本気で彼女を思いやる心を持っていないとなかなかできる行動ではありません。

 

自分の優先順位は?

自分の優先順位を測ることも、彼が本気で付き合いたいかどうかが分かる判断基準になり得ます。敢えて彼が仕事で忙しいときや、遊びの予定が入っているときにデートに誘ってみるのも一つの方法です。

よく仕事をとるか、彼女をとるかというような選択肢を持つ人がいますが、人によって抱えている仕事も違うので簡単には比べられません。たとえ仕事を優先してしまった人でも、その後に埋め合わせをするなど、気遣いが見られるかどうかで変わってきます。

 

好きな人がいるとほのめかす

これは策略的な方法ですが、自分に好きな人がいると彼の前でほのめかします。そこで彼がどんな表情をするかをしっかり見ておきましょう。焦った表情をすると、自分に気があることが分かります。

それでも判断しにくい場合は、「その好きな人はあなた」と言って、直接彼に対して本音を聞いてみるのも最終的にはアリ。ストレートに聞いた方が、ハッキリした答えをもらえます。こちらが本音をぶつけることで、彼の本心もあぶり出しましょう。

 

本音を見抜くコツまとめ

今の楽しさだけでなく、将来も一緒にいることを想定した会話や約束ができる彼は、本気だと言えます。わかりにくい場合は、困った風を装って彼に助けを求めてみたり、忙しいときに敢えてデートに誘ってみたりと、そこまで迷惑がかからない範囲でモーションをかけてみるのもアリです。

(愛カツ編集部)