2017.12.17

男性に求める条件は色々ありますが、「誠実」というキーワードに惹かれる女性も多いようです。

付き合う男性とは長い期間パートナーであり続けたいということは女性の本音。幸せな恋愛を目指すために、「誠実な人」にみられる共通点をみていきましょう。

人の対応に差をつけない

誠実な男性というのは、どんな人と応対してもその態度に差をつけない傾向にあります。

「社内で気になっている先輩と食事に出かけたときのことです。元々落ち着いた大人の男性なのですが、レストランで料理をオーダーする際の応対もいつもと変わらず態度で接していました。社内でも社外でも態度が変わらないのが好印象で、絶対にお付き合いしたい!と思いました。」(24歳/営業事務)

男性によっては、レストランで店員さんへの態度が横柄だったり、人によって態度を変えたりすることもあります。そのような男性は、あまり誠実とは言えません。

強い意志や理性を持っている

誠実な男性は、自分というものがブレていません。そのため、どんな誘惑があっても自分を制して生活をしています。

「私の彼はどんなことでも諦めない性格です。難しいことでも最後までやり遂げようと努力する姿に人としても尊敬しています。」(26歳/専門職)

「欲求のまま動く男性は苦手。今までそういう男性と付き合った結果、振り回されてたくさん涙を流しました。心が落ち着いている男性だと一緒にいて安らぎます。」(30歳/販売職)

ただし、意志が強すぎるとただの「頑固な男性」ですので、見極めることも重要です。

自分に対して過度な自信を持たない

自分に自信を持つことは悪くはありませんが、過度な自信は周りに迷惑をかけてしまうことも。誠実な男性は自分にも誠実であることが多いです。

「今お付き合いしている彼は無理をしないことをモットーとしています。冒険をしないので物足りないかな?と思いましたが、自分の力を過信しすぎない態度や自分の力を知っているということは、周りをトラブル巻き込むこともないので、職場でも信頼されているようです。」(24歳/出版会社勤務)

自分の力量が分かっているため、リスクを冒してまで行動をしない傾向にあります。自分をコントロールできるのでミスを犯すこともほとんどありません。

相手をよく見ている

誠実な男性は相手のことをよく見ていて、気遣いをもって接してくれます。

「誠実な男性には落ち着いた人が多い印象。感情もフラットなので、「もしかして私に興味ない?」と不安になることもありますが、本当によく私のことを見てくれています。そしてさりげなく気遣ってくれるところが嬉しいです」(32歳/百貨店勤務)

誠実な男性との恋愛は、ドキドキするよりも安らぎを感じる方が多いかもしれません。相手の特徴を見極める力を養って、誠実な男性と素敵な恋愛ができたらいいですね。

(愛カツ編集部)