合コンじゃなくても初対面の男性がいる飲みの席が増えるこの時期。期待をしない飲み会に限ってステキな出会いがあることも。そんなとき、ちょっとしたことで減点されてしまってはせっかくのチャンスも台無しに。恋愛対象から外れる「非モテ行動」一緒に見ていきましょう。
恋愛対象から外されてしまう合コンにおける女性の非モテ行動

遅刻

非モテというより「ルーズなコなのかな?」と印象が悪くなりがちなのが遅刻。気心の知れた会なら別ですが、初対面同士で集まる会では避けたいものです。仕事帰りの飲み会などでも忙しい中都合をつけているのはみな同じ。モテたいならムダな減点は避けて。

雑な自己紹介タイム

適当な自己紹介はそのままアピール不足につながりますし、男性の自己紹介を聞き流すのは「興味持たれてないな」「絡みにくそう」と思われる原因に。

序盤なので油断しがちですが、ここで親しみにくいイメージがつくと挽回は難しいです。フックになるプロフィールを入れたり、男性の話をうなずきながら効くなど、話しかけやすく見せる工夫を。

携帯をテーブルに置く

スマホをテーブルに置くのも、地味ながら非モテ行動と言えます。その場を楽しんでいないように見えるし、誰かからの連絡待ちかも?と思わせてしまうのもネック。

特に、スマホの画面を伏せてテーブルに置くのは「うさんくさい」と不評。写真を撮りたいなどの理由もあるとは思いますが、常時置きっぱなしは避けましょう。

サラダの取り分けをしない

「モテたいからってサラダの取り分けをするのはどうなの?」なんて意見もありますよね。確かに、サラダを取り分けたくらいでモテることはありませんが、逆にやらないことで「なんで?」「さすがに扱い悪くない?」と思われることも。全部の料理を取り分ける必要はないですが、序盤のサラダくらいは取り分けしたほうが無難です。

美味しそうに食べない・飲まない

食べ物でも飲み物でも「不味そうに食う女」は恋のチャンスを逃します
ダイエット中だからとぼそぼそ不味そうに食べたり、お酒が苦手だからと最初の乾杯のビールをいつまでも飲んでいるのは「デートしてもつまらなそう」と思われがち。

自分の食べきれる分の料理だけを取ってサクッと食べる、ビールが苦手なら男性に飲んでもらっちゃうなどしましょう。「不味そうに食う女」は恋のチャンスを逃します!

席替えしない

フットワークの軽い女がモテるのは飲み会でも同じこと。ずっと席替えせずに同じところに座りっぱなしはNGです。帰り際に「俺たち一度も話さなかったね(笑)」なんて言われないようにしたいもの。席替えしようと言わなくても、トイレに立つたびに違う席に座るようにするなど、全員と話す工夫を。

いつまでも敬語で話す

合コンの場が打ち解けてきたらタメ口に移行しましょう
礼儀正しい女子はモテますが、心を開いてないように見える女子はモテません。プライベートの飲み会なのに、終わりまでずっと敬語のまま……。これ、意外と不評なんです。男性からは「礼儀という名の壁」なんて言われていることも。

場が打ち解けてきたら、タメ口に移行しましょう。ただし「マジ」「うまい」など、汚い言葉使いはNGなのでご注意。

泥酔

恋どころか友情も壊してしまうのが、「飲み会で泥酔する女」。ベロベロに酔って吐いたり、男性にお持ち帰りされたり……自分だけの問題と思いきや、その日参加した女子全員が同じようにだらしなく見られかねません。

他にいい雰囲気になりかけていたカップルの仲も壊してしまうかも。「お酒が飲める=ノリの良い子」ではありません。可愛く見えるほろ酔いをキープしましょう。

あからさまに失礼じゃなくても、「このコはないな」と思われてしまう行動って実は結構多いんです!楽しい席でも気を抜かず、チャンスをものにしましょう!(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

なかなか良い出会いがなくて彼氏ができない、好きになるような男性に今まで出会ったことがない、どこに出会いを探しに行けばいいの…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから