2018.1.3

新年開けてしばらく経過しましたが、恋愛・婚活の良いスタートダッシュは切れておりますでしょうか?

今回は新年の早い時期に恋愛・婚活でよくつまずいてしまうポイントを3つお伝えしたいと思います。

つまずきポイント1:良い出会いが無いと凹んでスローダウン

新年に気合いを入れて計画をした割に結果が出ないと凹んでしまう、そして、どんどん計画を見直して控え目で消極的なものにしてしまう、そんなつまずきポイントがあります。

まだ始まったばかりで、年が変わったからといって突然出会いが増えたりはしません。あくまでもあなたが前向きでエネルギーを恋愛や婚活に大きくかけやすい時期が新年早々の時期です。

ですから、焦らず、つまずきポイントに惑わされずに、あなたが年始に立てた計画を信じて、ひたすらに行動をしてみましょう。

つまずきポイント2:新年会で食べ過ぎて重くなる

新年会含めてたくさんの食事会が入ることが多い時期です。何も考えず飲んだり食べたりしてしまうと一気に体重が増えて昨年の夏頑張った体型が崩れてしまうことになり兼ねません。

そうすると自信が無くなってしまい、積極的に恋活・婚活をしていこうという意識を抑え込んでしまうことがあります。これが2つ目のつまずきポイントです。

夏を視野に入れて新年を過ごすようにしましょう。サラダ新年会というのも素敵ですね。

つまずきポイント3:恋活・婚活ばかりに気を取られる

新しい1年を過ごしていく上で恋活・婚活はあなたにとって非常に重要で優先度の高いものかもしれません。しかし、人生はそれだけではありません。

両親、友人、兄弟などいろいろなつながりの中でひとは生きていますのであなたとしてどのような孝行、貢献がそのような大切な人たちにできるのかをしっかりと見据えて日々過ごしていくことが大切です。

まだ見ぬ将来の出会いへの期待や焦りに踊らされて足元をすくわれてしまう、まさにつまずきポイントの1つです。

あなたにとって大切な人たちとの関係をどうしていくのか、考える時間を設けていない方は、すぐにその時間を予定表に書き込みましょう。

 

今回のつまずきポイントにあてはまるなという方は、少しペースを落としてでも、恋愛・婚活にどのようなスタイルで今年臨んでいくのかを再度考え直す時間をたっぷりと取るようにしましょう。

まだ始まったばかりなので、いくらでも軌道修正はできます。

お坊さん        恋愛コーチ さとちゃん 合掌

(愛カツ編集部)