頼もしいという言葉、皆さんは褒め言葉だと受け取りますか?男勝りな印象があって、なんだかイヤミっぽく聞こえるという人もいるかもしれませんね。でも、男性にとって「頼りになる女性」は魅力的。むしろ褒め言葉として使っている人もいるんです。そこで今回は、男性が実際に「頼りになって素敵だな」と感じた女性の行動や言動について紹介していきます。あなたも頼りにされてみませんか?

■1、些細な事だけど…「手数料など細かな金額に詳しい」!

事務職の人だと強い気もする内容ですが、手数料や切手代など、細かな金額に詳しい女性のことを頼りになると感じる男性が!

「書類の手配とか、しっかり手際よく出来る女性って頼りになる。切手代とか、普段使わないから中々ピンとこないから」(20代男性・製造業)
「銀行ATMの手数料とか、大金ではないけどムダ遣いになる部分の金額に詳しい子だと、この子いい奥さんになりそう…と頼もしさを感じる!」(30代男性・会社員)

些細な部分であっても、実は生活に直結した部分。男性が疎い部分にしっかり知識があると、頼もしいと思われるということがわかりました。

■2、将来絶対必要!「保険についての知識がある」!

CMでも良くみかける保険ですが、様々な種類がありますよね。そもそも、入っておいたほうが良いとは思いつつ、保険に入っていない独身男性もたくさんいます。保険についての知識があり、自分に適した保険にすでに加入している女性のことを頼もしいと感じる男性、多いです。

「自分はまだまだ独身で、どうにかなるという気持ちでいた。でも、職場の部下がしっかり入っていて頼もしいと思った。どの保険がいいのかもわからなかったけど、そういうところでしっかりしている子は『わたしこういう保証内容の入ってるよ』と教えてくれたりもする。人間として出来ているなと実感」(30代男性・IT系)

先のことを考えれば、多少のコストはかかってもしっかり保険に入っていたほうが良いというのは誰もが思っていること。でも、保険商品には様々な種類もありますし、自分にはどういったものがいいのかもわからなかったりしますよね。通信教材などで、FPの資格を取った女性など、保険に関する知識がある女性は頼もしいと思われることが多いようです。

■3、栄養管理が出来るのは最強!「自炊ができる」!

皆さんは、自炊していますか?したほうが良いとはわかっていても、ついつい買い食いをしてしまうことって多いかと思います。栄養管理が出来る女性というのは男性からみてやはり頼もしく、嫁にしたい!なんて思うだとか。

「自炊できる子は最強です。栄養管理が出来るって、健康面での不安がなくなることなのでスゴイ頼りになりますよね。そういう子を彼女にしたいと思います」(30代男性・介護施設勤務)
「冷蔵庫にある食材で、パパッとご飯作れる子って頼りになります。自炊能力が高い子は健康面に気を遣ってくれそうだし、彼女にしたい」(20代男性・会社員)

食事をしっかり用意できる子に対して、頼もしく感じるという男性がたくさんいます。自分磨きを始めるのであれば、自炊が出来るようになることが1番てっとり早いかもしれませんね!

いかがでしたか?案外、頼もしいというのは男性から信頼をされることであり、イヤミでもなんでもなく純粋に褒め言葉なのだということを知っていただけたかと思います。ぜひ、皆さんも頼りになる女性として認識されるよう、努力をしてみてはいかがでしょうか。(きえお/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから