2018.1.9

好きな男性と会話をしているときは、緊張しすぎてうまく話せなくなったりもするでしょう。

でも、会話が弾まないままではなかなか打ち解けることもできないし、「つまらない女性」だと思われてしまう危険性もあります。

そこで今回は、好きな男性との「会話を盛り上げるテク」を紹介します。

■まずは自分が「盛り上がる」

会話を盛り上げるためには、まずはあなたが楽しそうにするということがとても大事。
女性が楽しそうにしてくれているだけで、男性は話しやすくもなりますし、テンションが上がるスイッチが入りやすくもなるでしょう。

また、自分の話を聞いて女性が楽しそうにしてくれていたら、それだけで男性は上機嫌になるもの。
そうなれば、全てがいい方向に循環していくようになるので、自然と会話もどんどん弾んでいくはすですよ。

■ある程度は「リサーチ」もしておく

気になる男性のことは、多少はリサーチしておくことも大切。
もしもその男性と食事に行けることになったり、デートができるチャンスがあるのなら、事前リサーチは欠かせないものであるでしょう。

男性の好きなものやハマッているもの、自分との共通点などをあらかじめ知っておくと、会話はかなり進めやすくなります。
自分のことを知ってくれているうれしさもあるので、好感も持ってもらえるはず。
ただ、あまり細かくリサーチしすぎるとちょっと怖くもあるので、会話の材料程度に知っておくくらいがベストですよ。

■「男性の持ち物」に興味を持つ

会話にちょっと困ったときは、男性の持ち物に興味を持つのがオススメ。
「その時計カッコイイですね」とか「帽子めちゃくちゃオシャレですね」なんて言うだけで、その持ち物についての話ができるはず。

ちょっと褒めながら、その持ち物について聞くのがポイントです。
自分の持ち物を褒められるのは、自分のセンスを褒められているのと同じなので、男性のプライドや優越感を確実に満たしてあげることができます。
自分の持ち物についてなら、男性も色々と細かく話せるでしょうから、会話が弾みやすくもなりますよ。

■男性の「テンション」を見逃さない

気になる男性と会話をしているときは、テンションの変化をちゃんとチェックしておきましょう。
どういう話題のときに盛り上がるのかを見落とさないようにすることが、とても重要になってきます。

男性が喜んで楽しそうに話してくれる話題を見つけることができたら、あとはその話題を振ればいいだけ。
趣味の話なのか仕事の話なのか、ファッションの話なのか、とにかく一番男性のテンションが上がった話について質問などをしてあげると、必然的に会話を楽しんでくれるでしょう。

おわりに

会話が盛り上がったり、話していて楽しい気分になる女性のことは、「気が合う子だな」と男性も思いやすいです。「また話したい」と感じてももらえるでしょうから、自然と距離も縮められるはずですよ。 (山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)