2018.1.8

「恋がしたいのに、男性からなかなかデートに誘ってもらえない……」

こんなお悩みを抱える女性はいませんか?
もしかしたら男性が敬遠しちゃうオーラを、自ら発信してしまっているのかも。
そこで今回は「男性が誘いづらいなと思う女性の特徴」についてご紹介します。

1、 休日が忙しそう

・「常にSNSが楽しそうな女子は、俺の入るスキは無いと思ってしまう」(31歳/販売)

リア充アピールというわけではありませんが、今日食べたランチや出掛けている写真などを、リアルタイムでSNSにあげている女性はいませんか? もちろん悪いことではないのですが、男性は「この子はいつも忙しそうだから、デートに誘っても無理だろうな」と諦めてしまうようです。何事もほどほどがちょうど良いのかもしれませんね。

2、 男性ウケを全く意識していない

・「男のいる前で堂々と元カレの話をしてくるような女性は、誘いづらいかな……」(30歳/出版)

・「やっぱり見た目で判断しちゃうところはある。どんなに内面が女性らしくても、見た目がボーイッシュすぎると『この子は男を寄せ付けないようにしているのかな?』って勘ぐっちゃう」(22歳/学生)

こちらも常に男性の目ばかりを気にする必要はないのですが、品や女性らしさが全くないと、「どんなにかわいくてもパス」と思われてしまうみたい。相手に合った会話内容を考えたり、ボーイッシュな服装にもどこか1点、女性らしさを取り入れるなどの工夫が必要なのかも。

3、 愛想がない

・「不愛想な子はふたりで遊んでも喜んでくれなさそう。当たり前だけどどうせデートするなら、楽しそうにしてくれる子が良いですよね」(27歳/営業)

常に真顔でいると、それだけで怖い印象を持たれてしまいます。特に他人から「怒っているの?」と聞かれることが多い女性は要注意。普段から口角をあげるよう意識してみましょう。

4、 一度断ってきた

・「俺はチキンなので、一度断られたらどんなに好きな子でももう絶対に誘えないですね。むしろ『やっぱり俺って嫌われていたんだな……』って思っちゃう」(24歳/介護職)

当然ですが一度デートを断ってきた相手を、再度誘うのって勇気が要るもの。都合が悪くて彼のお誘いを断るときは、「○○なら空いてるよ!」「また私のほうから連絡するね!」と必ずフォローを入れるようにしましょうね。

おわりに

男性からデートに誘ってもらえた方が、お付き合いできる確率も上がるもの。
とっつきにくさを少しでもなくして、たくさんの男性の中から自分に合う人を見つけてくださいね。(和/ライター)

(愛カツ編集部)