「女友達に嫌われても、異性に好かれればそれで良い!」と思っている人も中にはいるかもしれません。

でも「男性からは引かれないだろう」と思っていた言動が、実はかなりウケが悪いことも……。
そこで今回は「男女ともに嫌われちゃう女性がやりがちなこと」についてご紹介します。

1、 彼氏ができたら別人

・「彼氏ができていきなり俺たちのことを避けたと思ったら、別れた途端またすり寄ってきた。態度がコロコロ変わる女は苦手です」(25歳/男性/整備士)

・「彼氏ができると急に上から目線になる子がいる。マウンティングされているみたいで不快です」(24歳/女性/保険)

「彼氏のことを大切にしているんだから良いじゃん!」と思うかもしれませんが、恋人ができる前とあまりにも態度が違うと、周囲もどう接したらいいのかわからないもの。彼氏と同じくらい友達も大切にしないと、周りの人たちがどんどん離れて行ってしまいますよ。

2、 自分の価値観を押し付ける

・「『社会人になっても実家にいる人って有り得ないよね』など、自分の価値観を前面に押し出してくる子。そんなの人によって考え方は違うんだから、放っておいてほしい」(27歳/男性/教育)

・「一緒に買い物に行っても『この服かわいくない!』とか、キツイことばかり言う友達がいます。相手に否定されるのが怖くて、その子の前ではなかなか思ったことが言えません……」(23歳/女性/一般事務)

人によって価値観はさまざま。だからこそ自分の考えが正しいと思って、すぐに意見するのは良くないかも。あなたのその一言が、相手をイラっとさせたり、傷付けているかもしれません。「自分はサバサバしているだけだ」なんて思わず、発言をする際には頭の中で一度、「これを言っても平気かな?」と考えるようにしましょう。

3、空気を読まない

・「みんなでメシに行く際も『あの店は嫌だ』と文句ばかり言い、いざ店に入ってもつまらなそうにしている。だったら何で来たわけ? とキレそうになった」(30歳/男性/IT)

軽い天然であれば男性からは「かわいい」と思ってもらえるかもしれません。でもその言動が行き過ぎていると、「自分勝手な子だな」とイライラされてしまいます。「今日は疲れているから早く帰りたいな」と思っても、露骨な態度はとらないように! それが最低限のマナーでしょう。

おわりに

男女ともに嫌われてしまうと、彼氏ができないのはもちろん、どんどん孤独になってしまいます。
自分らしさも大切ですが、周りの気持ちも汲み取るようにしましょうね!(和/ライター)

(愛カツ編集部)