大好きな彼。優しいし、価値観も合う。だけど、お金がないことがどうしてもひっかかる……そんなとき、結婚を決めて良いのか悩んだら、この5つをチェックしてみましょう!

あなたは、お金の管理が得意?

最初に、あなたはお金の管理が得意ですか? もし得意なら、1つ目のチェックリストはクリアです。

夫婦そろってお金の管理が苦手だと、結婚生活はかなり不安定となり、あなたが危惧しているように困難が耐えません。

しかし、彼がダメでもあなたが得意なら、まずは問題ないと言えるでしょう。

彼はお金の管理を任せてくれる?

2つ目のチェックリストは、彼が、あなたにお金の管理を任せてくれるかどうか、です。いくらあなたがお金の管理が得意でも、苦手な彼が財布を握っていては話になりません。

結婚後はお小遣い制にする、毎月定額家に入れ残りはあなたが管理するなど、彼が約束してくれるかどうかを確認しましょう。

「お金がない」が口癖ではない?

3つ目は、「お金がない」が口癖になっていないかどうかです。彼が、何かある度に「俺は、お金ないから」と言うようなら、注意が必要。

お金がない環境に慣れてしまい、お金が手元に残る努力を忘れてしまっている可能性があるからです。

既に口癖になってしまっているようなら、お金がないからと言って全てを諦めるようなことがないように、彼を変えていく必要があります。

幸せの軸は、お金ではない?

4つ目は、あなたの幸せの軸がお金ではないかどうか、です。

例えば、ボーナス月にご褒美に贅沢をするのが楽しみだったり、定期的な旅行や、ブランド品の買い物が好きで、そのために仕事を頑張っているなどの場合、幸せの軸がお金にあると言えます。

お金がない彼との結婚は、これらの贅沢からはかけ離れた生活となるでしょう。

ですから、『休日は、家で何もしないことが趣味』や、『豪華なディナーよりも、手料理が好き』など、幸せの軸がお金に頼ったものでなければ、4つ目もクリアとなります。

体の相性は良い?

一見、関係がなさそうに思えますが、最後のチェックリストは体の相性です。

なぜなら、離婚原因の1位に『妻、夫、もしくはその両方が夜の生活に満足できていない』ことが挙げられているから。

お金がないことで、意見がぶつかることや、雰囲気が悪くなることは必ずあると思います。

夫婦生活がうまくいっていれば都度気持ちを立て直すことができますが、そうでなければ『お金もない、夫婦生活もない。なぜ結婚してしまったのだろう?』となりかねません。

相性は、頻度や考え方なども含みます。

最後のチェックとして、二人の相性について、ゆっくり考えてみましょう。

いかがでしたか?

付き合っているだけなら良いのですが、結婚となると、大きな問題となる“お金”。

結婚してから後悔してしまわないように、結婚前に冷静に判断し、二人で覚悟を誓っておくことです。(下村さき/ライター)

(愛カツ編集部)

愛カツ結婚相談

「本気で結婚相手を探したい人」にとっては、結婚のプロフェッショナルである結婚相談所に相談するのが一番確実です。

愛カツ結婚相談では、数ある結婚相談所の中から実績や利用者の声から判断した、信頼できる結婚相談所のみをご紹介します!

愛カツ結婚相談を利用してみたい方はこちらから