結婚

こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。結婚の決断にはタイミング、つまり状況が重要であり、“彼の状況”と“彼女との状況”の大きく2つがあります。今回は“結婚の決断のタイミング~彼女との状況編~”をお送りします。

結婚

彼女とずっと一緒にいたい

彼女といると楽しい、安らげる、がんばろうと思える等、居心地がよく「ずっと一緒にいたい」と思える女性かどうか。

逆に、一緒にいて疲れさせてしまう女性や、彼が1人になりたい時に放っておいてあげられない女性、束縛やダメ出しが激しい女性に対しては、結婚の決意は遠のいてしまいます。

こんなに素敵な女性はもう現れない

彼にとって「自分じゃ釣り合わないくらい素敵な女性」「こんなに良い子とはもう出会えないかも」と感じている状況ですと、彼は『このチャンスを逃しちゃいけない!』と結婚の覚悟を固めやすくなります。

 

彼女なしでは生きていけない

彼がその彼女をとても愛していて“これからの自分の人生は、彼女なしでは想像できない”という状況のとき。「この女性じゃなきゃダメだ」という強い気持ちが働いていると、他の状況が良くなかったとしても、結婚を決めてしまうこともあります。

結婚後のメリットが多い

彼女と結婚した場合、多くのメリットがある状況。例えば、
・家事がまったく出来ない男性の、家事の得意な女性と結婚
・親の介護の問題を抱えている男性の、介護の資格を持つ女性と結婚
・夢を追いたい男性の、金銭面を支えてくれる女性

など、その女性と結婚することにより問題から解放され、自由度が高くなる等のメリットがあるケース。

いかがでしたか。
“彼の状況”と違い、ある程度は女性がわの努力で変えていける状況をお伝えしました。
彼と結婚したいと切に願う女性にお役立ていただけたら幸いです。(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)

愛カツ結婚相談

「本気で結婚相手を探したい人」にとっては、結婚のプロフェッショナルである結婚相談所に相談するのが一番確実です。

愛カツ結婚相談では、数ある結婚相談所の中から実績や利用者の声から判断した、信頼できる結婚相談所のみをご紹介します!

愛カツ結婚相談を利用してみたい方はこちらから