2018.2.8

「職場が同じである彼と付き合い4ヶ月が経つのですが、彼は『職場では付き合っていることを秘密にしよう』と言ってきます。彼が仲の良い同僚にさえ、彼女ができたことは報告しても私であることは隠します。また職場以外の友達にも紹介しようとはしません。『今日の髪型とかだったら俺の友達とのご飯に来ていいよ(笑)』と言ってきたりします。こういった言動はやはり彼に大切にされていないということでしょうか。

私は彼のことが好きなのですが、このまま続けて良いお付き合いなのか悩んでいます」(20代・女性)

職場恋愛

職場が同じなら仕方がないかも……

相談者様には悲しいかもしれませんが、同じ職場となると彼が交際を公にしたくないのは仕方がないかも。仕事中も周りに気を使わせてしまうし、万が一別れた後もお互いに気まずくなってしまいます。仲の良い同僚だけに相談者様のことを話したとしても、そこから筒抜けになってしまうことも考えられます。いまはまだ交際4か月とのことなので、順調にお付き合いが進んだら、彼も周囲に公表する可能性はあるでしょう。
現段階では「内緒の恋ってことは大切にされていないの?」と心配する必要はないと思いますよ。

お互いの本心を知ろう

ただ「今日の髪型だったら~」などの発言は嫌な気持ちになってしまいますよね。「自分だけが彼のことを好きなのかな?」と悩んでしまうでしょう。
モヤモヤした感情は彼には伝わらないので、まずは思っている気持ちを正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。カップルは対等であるべきなのですから、ここで「こんなこと言ったら嫌われちゃうかも……」なんて思う必要はありません。
もしかしたら愛情の裏返しで、「本当は『今日の髪型すごくカワイイよ』と言いたかっただけ」ということも考えられますよ。

冷静な対応してみよう

彼が「俺の友達とのご飯に来ていいよ(笑)」と上から目線で発言したのは、相談者様が「交際をオープンにしたい!」と言い過ぎてしまったから……なんてことはありませんか?
彼は「自分はすごく愛されている」と思い、相談者様を下に見てしまったのかもしれません。
ここで愛情の差が開いてしまうと、これからもっと悩むことが増えてきてしまうでしょう。
「友達に紹介できそうなときがあったら教えて」と、冷静に話を終わらせることも時には大切です。そのほうが彼も相談者様のお願いを聞いてあげなきゃ! と思うはずですよ。

おわりに

交際を公にしないから大切にされていない、とは一概には言えません。
状況によってはそのほうが愛情を育みやすいこともあります。
嫌だなと思うことはハッキリ伝えつつ、良い関係を築いていってくださいね。(和/ライター)

(愛カツ編集部)