女友だち
2018.2.12

実はあまり女子会は好きではなく。女子と話してるくらいなら、男子と話していたいのが本音。
でも、たまに顔を出すといっつも「出会いってないよねー」「合コン行っても次に進まないの」と同じことを言い続けている友だちがいます。どうして、この子はずっと同じことを言っているんだろう?

よくよくしゃべり方や態度を観察していると、共通する特徴があることに気づきました。
今日は、「声がかからない女子」に共通する特徴をお伝えしますね! 当てはまっている点があったら、直したほうがいいかも!?

女友だち

①客観的に自分を見られない

たいてい「イイ男がいないのー」と言っている子は、言葉が悪いのですが、自分の身をわきまえていない感じがします(お前はどうなのと突っ込まないでください……)。
友だちとしては面白くていいのだけれど、この子を彼女にしたいと思うハイスペック男子っているかなぁ。。。とふと落ち着いて考えると難しいと思うんですよね。もうちょっと自分をわきまえてほしい、って言えないのが気の小さい自分。

②他人の恋話をバカにする

「あの子の彼氏見たー? イケてないよね」とか、「どうしてあんな子にイイ男がくっつくのかしら」など、とにかく他人の恋話をDisったり、羨ましがったり、ちょっと引いてしまうくらい。
他人は他人、自分は自分なのに、どうして他人のことをそんなに悪く言うんでしょう。そういう性格の悪さが男子にも分かられてる感がありますね。

③品がよろしくない

わたし自身、上品とは言い難いのですが、彼氏の居ない子を見ていると、椅子の座り方だったり、食べ方などがとにかくだらしないです。姿勢が悪かったり、フォークをクルクル回したり。
もし、この場に男子がいたら、100年の恋も冷めてしまうだろうな、と。偏見かもしれませんが、姿勢が悪い人って、話し方もガサツだったり、性格もひねくれている感じがしたり。

たとえ、女子しか居ない場所でも、ぴしっとした方がいいなと思いました。

④キレイすぎる

これは決して悪いことではないのですが、、、やはり、男子から見て手が出しにくい、ためらってしまう存在の子っていますね。キレイなのに近づかないでオーラが出ているというか。

キレイに加えて、表情が陰りがちだと近づくなオーラは倍増。もうちょっとスキがあったほうが、声かけられるだろうなーと思います。本人にそれを伝えても、「キャラじゃないしー」とか言って、なかなか変えようとしないのが困った所。
本人には言えないけれど、「キャラと彼氏どっちが大事よ!?」と言いたくなっちゃう。

やっぱり、普段の口癖や態度に彼氏の有る無しが出てくるのかな、と思いました。これをやらなければ彼氏ができるわけではないけれど、やってしまうと出来づらいだろうなーと、思いました。(ハラ マキ/ライター)

(愛カツ編集部)