女友達

「女の人に嫌われやすくて、女友達ができないの」なんて言ってる女、あなたの周りにいませんか?
「女に嫌われるのは男にモテるから」と自称することも多い彼女たちは「自分大好き!」なのはいいのですが、そばにいるとマウンティングされたり、さりげなく攻撃されたり、肝心なときに足を引っ張られることも。

近くにいると危険、離れようとすると爆発するまさに地雷な女友達の特徴とは?

女友達

定期的に人間関係が一新される

友達がいないわけではないけれど、よく見ると周りの人間関係は定期的に一新されていて、長い付き合いの友人がいません。
新規の友人には「いつも女の子に嫉妬されて、嫌われちゃうの。仲良くしてくれるのは○○ちゃんだけ」などといい、親密にしたがります。

が、「いつも嫌われちゃう」その人間関係に共通している唯一の要素は、本人だけのはず。
なのに「おかしいのは私かも」とは絶対に認めないのが彼女たち。

新しい友人の口から「私って女の子にいつも嫌われちゃうの」というセリフが出たら、親密になりすぎないほうが賢明かも。

別れた人を悪く言う

別れた恋人だけでなく、疎遠になった女友達、はては使うのをやめたSNSサービスに至るまで、自分と関係が切れたものは悪く言わなくては気が済みません。
それは自分を正当化していないと、自分の周りから定期的に人が去っていく現実との折り合いがつけられないせい。

自分を振った男を「大した男じゃなかったから私がさめたの」と言い張ったり、女友達を「あの子は私を妬んでるから」と見下すことで、プライドを保ちます。
よく知らない人が聞くと、彼女たちのほうがかわいそうに聞こえるような口ぶりが得意ですが、やたらと他人の悪口が出てくる時点でちょっと危険と言えそう。
足を離したとたんに爆発するのはまさに「地雷女子」と言えそう。

身内以外に攻撃的

親しい友人や身内など、仲のいい人とそれ以外に対する態度が激しく違うのも彼女たちの特徴です。
自分が認めた友人たちは徹底的に持ち上げ、仲良くしたがりますが、内心バカにしている同僚や、他人に対してはとても攻撃的。

ただ隣のテーブルで飲んでいるだけの知らない女子のことを「今あのブスと目があった」などと言い出します。
仲良くしているときは気づきにくいけれど、やたらと他人に好戦的な女子は手のひら返しも激しいもの。注意が必要です。

ドタキャン癖

アポはすぐ取れるけど、ドタキャンも多いのが彼女たちの特徴。
アポがたくさん入っていて人気者の自分は好きなんだけど、気分が乗らないことはしたくない!

こんなノリで、軽く約束をしてはドタキャンすることも平気です。
気分が乗らない、やっぱり彼と会いたい……そんな気持ちになることは誰にでもあるもの。

そんなとき「ホントごめん!」と正直に言って謝ることは絶対にせず、仮病などでやり過ごそうとします。
「胃炎なの」といいつつ食事の写真をアップしたり、「インフルなの」といいつつ「ライブ最高!」などとSNSに投稿するなど、詰めの甘い部分も。
すぐバレるウソが人を傷つけることも分からない、想像力のなさもよくある傾向です。

「女の友情はハムより薄い」なんて言われることもありますが、相手がこんな女だとハム以下の薄さの友情しか築けないかも。
「妬まれて意地悪されてるの」なんて周囲に言いふらされる前に、すばやく見極めて近づかないようにしたいものです。(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)