「1年半付き合った彼と復縁しました。

他の女の子と飲み行ったり、連絡を取る彼に耐えきれなくなり、別れました。

しかし彼から『ヨリを戻そう』と言われ、私は彼が反省して戻って来てくれたと思い、復縁をしました。

でも彼は別れていた間の合コンで知り合った、ほかの女子と新たな合コンを開こうとしています。彼は『主催のために行くだけだから』と話していますが、私が『彼女ができたってほかの女子には言ったの?』『男友達にヨリを戻したことは伝えたの?』と聞いても、『言う機会があったらね!』の一点張りです。

このままじゃ何のために別れたのかわかりません。

彼と話し合いをしたいのですが、話し合いをすると黙ってしまいます。

私は彼が『彼女がいる』と公言してくれるのなら、合コンの主催はやっても良いと思っています。飲むことが大好きな彼の楽しみを奪いたくないからです。

どうしたら、お互い歩み寄ることが出来るでしょうか」(20代・女性)

彼は何で復縁しようと思ったの?

彼と復縁したはいいけれど、また同じところでつまずいて別れを繰り返してしまう……。そんなカップルは多いと思います。
まずは、彼はなぜ相談者様と復縁しようと思ったのか確かめる必要があります。「相談者様のことが好きだから」というのであれば、もう一度やり直す意味はあるでしょう。でも「何となく復縁しただけ」というのであれば、いくら相談者様がお互いに歩み寄りたいと思っても難しいかもしれません。「彼が反省して戻ってきてくれた」と思いたい気持ちもわかりますが、それはきちんと彼の口から聞くべきでしょう。

「あなたの楽しみを奪いたくない」と伝えてみては?

「彼女がいるって言ってくれるなら合コンに行ってもいいよ」「飲むことが好きなあなたの楽しみを奪いたくない」と、そのまま彼に伝えるのも方法です。もしここまで理解のあることを言っても、彼が相談者様の存在を公にしないのなら、それは「ほかの女子と遊びたい」との気持ちが強いから。自分が彼に振り回されてイライラしないためにも、さっさと別れるべきでしょう。

自分の「本心」はどれ?

ただ「彼は飲むのが好き」なのであれば、別に合コンじゃなくても相談者様と居酒屋デートだってできるし、男友達とワイワイすることも可能ですよね。
相談者様が本心では「合コンなんて行かないでほしい!」と思っているのであれば、強がったりせず、ストレートに言ってみてはいかがでしょうか。これは束縛でも何でもなく、ふたりが対等にお付き合いをする上で重要な問題。復縁を成功させたいのであれば、彼に遠慮したりせず、本音をぶつけるようにしましょう。

おわりに

「合コンは行くけれど、彼女との話し合いにはダンマリ」
正直そんな自分勝手な彼と、復縁する価値はないような気もします。
ただ相談者様がもう一度彼とうまくやっていきたいのなら、「彼が復縁を申し込んできた理由」と「相談者様の本音」を整理するべき。
そうしないといつまで経っても前には進めませんよ。(和/ライター)

(愛カツ編集部)