初対面

初対面で、9割方印象は決まってしまうといっても過言ではありません。もちろん、その後でも挽回はできるのですが、ファースト・インプレッションをひっくり返すのはなかなか大変です。よい印象を最初に与えるのに越したことはありません。

今回は男性が初めて会った女性のどこをチェックするのかをご紹介します。

初対面

まずは清潔感

男性も女性も何より大切なのは清潔感。
資料を差し出すときの指先、初対面のときに目に入る髪型や服装、

アクセサリーなど男性は女性の外見を、清潔感の有無で判断しています。
爪が伸びている、服装が乱れている、髪の毛がボサボサで靴も泥だらけ、服はシワが入ったまま……

そんな身なりの女性が初対面で感じの良い印象を与えることはありませんよね。
いつもパリッとした身なりを心がけ、清潔感を与えられるように身だしなみに注意しましょう。

つぎに笑顔

笑顔は何にも勝る女性の武器。
第一印象が感じのいい笑顔だったら、そのあとの対応に多少失敗しても影響はありません。

女性は笑顔! と古臭いことを言うつもりはありませんが、
やはり女性の自然な笑顔には、場の空気をぱっと変える力があります。
しかし、わざとらしい笑顔はNG。

気持ちのこもっていない、愛想笑いはすぐに見抜かれてしまうので避けましょう。
「本当にあなたとお会いできてうれしい! 」

そんな気持ちを込めた素敵な笑顔を見せれば、
あなたの第一印象はぐっと感じの良いものになりますよ!

ボディラインにもつい目が……

目線の動きを隠そうとしても、男性は女性の体つきについつい目が行ってしまうもの。
初対面の女性の体をまじまじと見るなんて! と嫌悪感を覚える人もいるかもしれません。

でも、それは男性の本能として仕方のないことですので、甘んじて受け入れるようにしましょう。
さて、ボディラインと言っても、ここではスタイルの良し悪しはあまり関係ありません。

女性らしい柔らかく丸みを帯びた体つきにドキッとしてしまう男性が多いとのこと。
自分のボディラインをよりきれいに見せるために、姿勢正しくぴんと胸を張って、男性と接してください。

香りに弱いのが男性

男性の思い込みに、「女性からは良い香りがするもの」というのがあります。
とは言え、きつい香水は不快感を与えるのでNG。清潔感のある石鹸やお花の香りをわずかに香らせる程度にしましょう。

すれ違ったときに、ふわっと良い香りがする。
それだけで男性はぐっと引き込まれてしまうものですよ。

いかがでしたか?
男性は意外と女性の細かいところまでチェックしています。
でも、よい第一印象を与えられれば、新たな出会いもたやすくつかめるもの。もうちょっとだけ頑張ってみましょう!

(愛カツ編集部)