付き合って間もない頃なら、毎日ラブラブで楽しいもの。でも、付き合いがある程度長くなってくると、相手の気持ちが自分に向いていないんじゃないかと心配になることもありますよね。

あなたと彼のココロのつながりは、今、どうなっているのでしょう。そこで、今回は10の質問から、「あなたと彼のココロの相性」を診断させていただきます。

Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.食べ物の好みが近い
2.二人だけのルールが2つ以上ある
3.住んでいる場所が近いor同棲している
4.干渉し過ぎない
5.同じ趣味を持っている
6.共通の友人が3人以上いる
7.たまにケンカするけど仲直りも早い
8.バカなことを一緒に楽しめる
9.愛の営みのペースが週に1回以上
10.褒め合える関係である

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……気さくな関係をつくっていくこと

彼は、真面目できちんとしてるけど、自分に自信がなく消極的な性格かもしれません。だから、恋愛に対して自信が持てず、あなたに対してもアプローチできないのかも。

彼が思っている程、状況や二人の関係は悪くないのに勝手に思い込んでしまうところがあるようです。

本当は一緒に「楽しみたい」だけだから、気さくな関係を意識してみましょう。自然の成り行きに身を任せていたい彼だから、あなたが押さないと動かないかも。

■B:当てはまった数が3~5個……恥ずかしくて言えない愛の表現はメールやLINEで

あの人は、知的で誰とでも話を合わせて仲良くできる反面、ややクールで気持ちを表現できないところが。

理論的な性格だから感情的な話が苦手みたいです。仲良くなればなるほど、あなたとどう接して良いか分からなくなるのかもしれません。

だから、直接言えない愛情は、メールやLINEを使って送って表現してみましょう。彼は一緒にコミュニケーションをとりたいと思っているみたいなので、あなたが嫌でなければ構ってあげるのもひとつです。

■C:当てはまった数が6~7個……本当はあなたに甘えたい彼にはハグを

彼は、向上心が強く負けず嫌いな性格だから、好きになっても強気な態度に出てしまい素直になれないところがあるかも。

恋しているのに認めたがらなくて仕事優先、なんてことも。でも、本当はあなたに甘えたいと思っているようです。自分の道は自分で切り開いていく力強さを兼ね備えているけど、本当は寂しがり屋なのかも。

時には、後ろからハグしてあげましょう。周りに流されてしましまったりは決してしない彼だけに、あなたの優しさが欲しいみたいです。

■D:当てはまった数が8~10個……彼の気持をまず受け止めてみる習慣を

彼は献身的過ぎて、あなたに度が過ぎたお節介をしてしまいがちなところがあるようです。

基本的に愛情深い彼ですが、やや干渉しすぎて、口うるさい親のようになってしまうのかも。彼はあなたにとって、「本当に必要なものは何か」と考えている分、感情的になりがちなのです。

だから、まずは受け止めてあげて下さい。もちろん、ゆっくりで大丈夫。あの人が求めているのは、自分を理解してくれる特別な存在なのです。

 

他のカップルをみていると、「あんなにラブラブで、羨ましいな……」と感じることもあるかもしれません。

しかし“隣の芝生は青い”もの。どんなカップルにも問題点は必ずあります。だからこそ、他と比べずに自分達の関係に自信を持つようにしましょう。

良い関係かそうでないかは、二人が創り出していくものなのです。(脇田尚揮/ライター)

(愛カツ編集部)