2018.3.7

片思いや復縁、浮気、不倫……恋愛に関する悩みや不安をお持ちの皆さま。

ひとりで悩むのは辛いですよね。
誰にも話せずモヤモヤしているなら、思いきってプロのカウンセラーに相談してみませんか?

愛カツ電話・メール相談」では、信頼できる恋愛専門のカウンセラーに、電話・メールで直接あなたの悩みを相談できるんです。

経験豊富なカウンセラーがあなたの悩みに真剣に向き合い、具体的なアドバイスで解決をサポートします。

でも、実際にどんな風に悩みを相談すればいいの……?
カウンセラーはどんなアドバイスをしてくれるの……?

そこで、今回は「愛カツメール相談」を疑似体験していただくべく、実際に読者から寄せられた相談に対し、人気カウンセラー5名に回答していただきました。

【相談内容】既婚の上司が好きだけど…男友達で妥協するべき?

はじめまして、先日のバレンタインに同世代の男友達から逆にプレゼントを貰って悩んでいます。

その人は大学時代からの友達で仲が良いのですが、特に恋愛感情を持ったことはありません。

私は昔から同世代は子どものようにしか思えず、10歳以上離れた方とばかり付き合ってきました。

そして私は、今も年上の人に恋をしています。相手は会社の元上司です。仕事の悩みを相談しているうちに好きになっていたのですが、既婚者という事あり色々と遠慮していましたが、昨年秋に異動がありそれを機に連絡先の交換をしました。それから距離が縮まり、今年に入ってから仕事終わりに食事も行くようになりました。

今度休みの日に会う約束もして(休日出勤もよくある会社なので奥さんにはバレないです)仲良くなれてるので諦めたく無いです。

ただ来年30になるので早く結婚もしたく、バレンタインくれた人で妥協するか迷ってます。私はどうしたらいいでしょうか?(29歳・女性)

既婚の上司が好きだけど、早く結婚がしたいと思っている。バレンタインにプレゼントをくれた男友達で妥協するべき?

……といった悩みに対する、カウンセラー5名の回答とは?

心理カウンセラー・Sono先生の回答

sono
Sono先生

いろいろと悩まれたのですね。おつらかったですね。
勇気を出して話してくださり、ありがとうございます。

まず結論から申し上げさせていただきますと、妥協して結婚するのはやめた方が良いと思います。その理由は、あなた様が納得しないで結婚されることになるので、いつか別れることになりかねません。

また、今おつきあいされている既婚者の方とも無理に別れる必要はないと思います。その方とのおつきあいが今、もし苦しいようであれば離れた方が良いかとは思いますが、会っているときが楽しいのであれば無理に別れる必要はないと思います。

何よりも大事なのはあなた様のお気持ちです。あなた様がしたいようにしてみてください。
既婚者の方とのおつきあいで、あなた様が磨かれて、成長されることもあると思います。

またご結婚されたいとのことですので、既婚者の方と同時におつきあいしながら、新たな出会いを探しに行かれることをお勧めします。そしてその方とうまくいくようになれば、既婚者の方とのおつきあいは自然と消滅していくようにすれば、結婚という目的に向けて進めるのではないかと思います。

一番大切なのは、あなた様のお心が「心地良い」ことだと思います。

⇒心理カウンセラー・Sono先生のプロフィール

探偵&恋愛コンシェルジュRYOTA先生の回答

探偵RYOTA
RYOTA先生

結婚を前提にお付き合いをしていきたいのであれば、既婚者である男性と交際する事は、意味がありません。むしろ、マイナスな事ばかりだと考えて下さい。

私は探偵をやっており、男女トラブルを沢山見てきましたが、経験上言える事は不倫をする既婚男性の9割が家庭に戻るです。

「妻とは上手くいっていない」「離婚してお前と一緒になりたい」と口にする男性の9割が、最終的には家庭を選び、元の生活に戻っていくのです。
その時に寂しい思いをするのは誰ですか?

不倫がバレて、相手の奥さんからも多額の慰謝料を請求されるケースも沢山見てきました。
裁判になれば、あなたが弱い立場になるのは明確で、その時に後悔しても、周りの目や信頼、慰謝料として支払うお金は、戻ってきません。

何故あなたは、10歳以上離れた男性に惹かれるのでしょうか?まずは自己分析をしましょう。交際相手に何を求めているのか、自分自身で知る事が大事です。

経済力、仕事の地位、性格的な落ち着き、優しさ、これが“歳上じゃないとダメ”と思い込んでいる節があるかもしれません。

バレンタインでプレゼントを貰った彼に、その魅力が無いか、落ち着いて考えてみましょう。結婚相手を探すなら、”自分を1番に大切にしてくれる彼”と一緒になりましょう。

⇒探偵&恋愛コンシェルジュ・RYOTA先生のプロフィール

心理カウンセラー・美波ゆう先生の回答

美波ゆう
美波ゆう先生

初めまして、美波ゆうです。この度はご相談いただきまして、ありがとうございます。

大学時代のご友人と、会社の元上司さんとの二人でどちらに進むべきか迷っている、ということですね。

ポイントとしてはお付き合いを想定した時 もしあなたがご友人を選ぶなら、彼からは愛されますが、あなたが彼に向き合い、彼を心から愛せるかどうか? 上司の場合は 見つかった時にトラブルなどに自分が対応できるかどうか? 彼に離婚の意思が薄い場合、あなたの時間を大きく犠牲にする、ということを覚悟しておけるかどうか? になります。

あなたの一番の目的は何でしょうか? 結婚ですか?それとも誰かに愛されること、もしくは好きな人と付き合うことでしょうか? ご自身の心にしっかり向き合ってみましょう。 愛し、愛されて結婚したいのであれば、この二人のどちらでもないように感じます。 結婚は、妥協ではできないものです。

また、縁、というのも必要なものです。 さて、タロットであなたの恋愛について占ってみました。 今はもやもやした状態ですが、あなたが積極的に活動していくことによって近い時期に何か予測していなかったことが起こるようです。 あなたは優しいところがよいところのようですのでそれを生かして、慌てず冷静に進めてみてください。

⇒心理カウンセラー・美波ゆう先生のプロフィール

弁護士・藤井愛彦先生の回答

藤井愛彦
藤井愛彦先生

はじめまして。ご相談内容を拝見いたしました。

折角好きになったのにあきらめたくないという気持ちは理解できます。
ただ、お相手が既婚者ですと、独身者との交際に比べて天と地ほどに色々なことが簡単に運ばないという実情をあらかじめご承知いただく必要があるのです。

まず、既婚者とお付き合いをした場合にはお相手の奥様から慰謝料を請求されるリスクにさらされます。

なお、法的に許されるかはさておき、奥様の反感を買うことになった結果、奥様が会社に乗り込んでくるといったケースもあります。

また、既婚者の方が離婚しようとしたとしても、突然別れを切り出された奥様が素直に応諾するケースはまれでしょう。

そうなると裁判所に離婚判決を下してもらう必要がありますが、一緒に居たくない程度では、簡単に判決を下してもらえません。

しかも、関係が発覚したときにはそのハードルはさらに高いものになります。なお、現在は発覚していないとのことですが、女性の第六感はすさまじいものがあります。

そして、このようなやりとりをするうちに、気持ちが冷めてしまう男性も少なくありません。

以上から、残念ですが、既婚者との交際はおすすめできないところです

ご参考になれば幸いです。

⇒弁護士・藤井愛彦先生のプロフィール

心理カウンセラー・大林美由紀先生の回答

大林美由紀
大林美由紀先生

ご相談ありがとうございます。
長年のご友人から突然逆バレンタインプレゼントをされたとのことで、驚かれたのではありませんか?

その男性から「気持ち」は伝えられたのでしょうか。 また会社の上司を好きになられ、関係も良好とのことで、これからの進展が楽しみですね。 ただお相手が既婚者でいらっしゃるとのことで、ご相談者様の望まれる結果にたどり着くまでに、時間と労力が必要になることが予想されますね。

こんなご提案をして、どう思われるかは分かりませんが、 同世代の彼の様子を見ながら今まで通りのお付き合いを続け、大好きな上司ともお付き合いを続け、他にも素敵な恋人候補に出会えるように間口を広げておくスタンスはいかがでしょうか。

ご相談者様は独身でいらっしゃるので、法律に縛られていません。 もっと自由に恋愛を楽しんでいいのです。 誰にも遠慮する必要はありません。 同世代の彼が大人に見える瞬間が来るかもしれません。 他にも素敵な男性はまだまだ世の中にたくさんいますよ。人生1度きり。楽しんでくださいね!

⇒心理カウンセラー・大林美幸先生のプロフィール

おわりに

読者から寄せられた悩みに対する、カウンセラー5名によるアドバイスは参考になりましたでしょうか。

心理カウンセラー、弁護士、探偵と、それぞれ専門分野が異なるため、回答のテイストも十人十色。皆さんも「話したい」「相談してみたい」と思うカウンセラーを見つけたら、気軽に電話・メールで相談してみてくださいね。

きっと親身になって、解決のサポートをしてくれますよ!