失恋

何度か恋愛を経験していれば、大失恋の経験だって一度や二度はあるでしょう。失恋がトラウマになってしまうこともあるかもしれません。

でも、いつまでも引きずっていては、次の恋愛には進めません。人はいろいろと経験して成長するもの。過去にしがみつかないで前を向きましょう。苦しかった過去のトラウマ失恋から抜け出す方法を紹介します。

失恋

■元カレのSNSなどを追いかけない

別れたのに、失恋相手のことばかり考えて、気づけばいつも彼のFacebookやInstagram、ツイッターなどを開いて行動をチェックしていませんか?開くたび、見るたびに悲しい思いをするだけなのに…。

別れたのだから、彼が元カノの写真を削除しようと、新しい女性の写真を投稿しようと別に不思議ではありません。

別れたら関係ないはずなのに、それを目にすると撃沈するくらいのショックを受けるのなら彼のSNSを覗くのはもうお終いにしましょう。なんならブロックする勢いがあっても良いくらいですよ。

■思い出の手紙や写真はきっぱり捨てる

失恋を引きずる人にありがちなのが、思い出の手紙や写真を捨てられない女性です。

中にはスマホ内の彼との動画や写メな度を大切に保存し、新しいスマホにまできちんと保存し直しているという人まで。

そんな状態では思い出の品を見るたびに失恋のトラウマが蘇るし、いつまで経っても彼のことは忘れられません。

こうした思い出に残るような写真やプレゼント、手紙などは思い切って捨ててしまうべきでしょう。

■女友達と出かける

人生は恋愛だけが全てではありません。もっと大切なこと、楽しことはたくさんあるし、友情は人生においてかけがえのないものです。

ぜひこの機会に友達と楽しむ時間を作ってください。女子会と称して食事会や飲み会をしたり、温泉に行ったりして我を忘れるくらいに弾けるとで失恋の傷も癒せるでしょう。

失恋はとても苦しくて、吹っ切れるまでに、ストレスがたまります。

こうしたストレスを溜め込んでいては、肌も髪も女性らしさを失ってしまい、新たな男性が寄ってこなくなります。そんなストレスを発散させるためにも、友達パワーを分けてもらいましょう。

■自分磨きに徹する

失恋した過去の自分にサヨナラするためにも、自分磨きをしてイメージチェンジするのもオススメです。

メイクや髪型、ファッションを変えたりして、失恋した頃の自分に別れを告げてみてはいかがでしょう。

また、外見だけでなく、内面を磨く努力も怠らないようにすれば、必然的に女子力もアップ!大失恋を払拭するくらいのステキな恋愛がやってくるかも。

まとめ

失恋の傷やトラウマって、なかなか抜け出すことのできないものになりがちですよね。

ただ、考え方次第では次の恋愛のステップとして、踏み台にすることもできます。未だに過去の大失恋のトラウマが原因で新しい恋に踏み切れないと言う方は、この機会に考え方をガラリと変えてみてください。(森山まなみ/ライター)(愛カツ編集部)